見出し画像

幸運な病のレシピ 2021年5月1日〜5月31日

世の中のレシピ情報を見ると、材料があるところから始まり、出来上がったところで終わる。

しかしながら問題は毎日続けるということである。残った物は翌日に食べるだろうし、捨てることもあるだろう。毎日皿を洗わなければならないだろうし、材料も買いだして保存しなければならない。加工して保存するものもあれば、手の混んだ料理もある。

食べる家族の問題も大きいだろう。僕にはこちらの問題のほうが面白い。「いただきます」を言わない子供を叱る親は多いだろうが、レストランで食べる時にいただきますと言わない。食事を金で買っているからである。金を対価にして手に入れることのできるものと思われているのだ。

ファーストフード店で食物を受け取った時に頂きますというのは変なやつと思われる。僕は言うが....。

食事とは、金で買えない大切なものだったのだ。

「家族、健康、安らぎ、ピンコロな人生、」この世にはまだ少しだけ金で買えないものも残っている。
「医療」は金で買えるが、健康にはならない。医者を金持ちにするだけだつつがなく生きるためには、「家族」という「共に生きる決意」こそが重要なのだ。
たとえ家族がいなくとも、生き別れ離婚したり、結婚していなくても、私達はコミュニティの中で生きている。無人島で一人で生きていたところで人りではない。
そして必ず母から生まれている。そして誰かに育てられることで人になっているのだ。
人は一人では生きていない。それこそが家族なのだ。僕はいつか一人で「死」に直面しなければならない。その時にも人生を共に生きて愛してくれた人達を忘れない。それが根を持つということなのだ。人はタケノコのように根でつながっている。戸籍の記載が家族ではない。

画像6

2017年、僕の家族はほとんど壊れるところであった。僕の統合失調症(と言うフェイクな病)のためである。家族の些細な一言や仕草に腹が立って仕方がなかったのである。そして僕にも制御できなかったのだ。運のいいことに病院には行かなかったが、行っていたら即入院であっただろう。

入院するとそのままでてこれない人、薬をやめらっれない人も多いという。それはそのとおりである、家庭や職場の環境に対しての怒りが原因なのだから、それが変わらないでいたら、その環境に戻ったらまた起こるに決まっている。僕はこの怒りは社会が原因だと考えている。詳しくは格差の方程式をぞうぞ。

そもそも妻には僕がなぜ怒り出すかわからなかった。ところが最近落ち着いたのである。実に不思議である。この変化を何とか言葉にしたいのであるが、難しい。食事作りと言うのは家庭の中の関係性を表すと思っている。問題は、時給で時間を売らなければならない人たちの場合だ。

家族というコミュニティにおける食事に意味を浮き彫りにしたい。この50年の変化であり、様々な問題の現れている場所である。

画像1

←2021/4/1〜4/30 毎日素材から料理を作る  → 

画像2

動画が溜まったので一気にアップしたのである。

画像54

#メンチカツ

【2021年5月31日】少し忙しくてメンチカツを買ってきてもらった。メザシと汁を作った。汁は豆腐を大きめに切って、味噌で味を入れた。鍋は醤油が多いのであるが、暖かくなると味噌味も嬉しい。しゃぶしゃぶ肉を散らした。キャベツのときは味噌にする、醤油は使わない。なぜだろうか。ガーリックオイルが目に入って、少し足りなくてパスタも作った。

画像54

#トマトサラダ #ポテトサラダ

【2021年5月31日】トマトを薄く切って、(普通の酢がなかったので)黒酢を煮込んでガーリックオイルと合わせた。トルティーヤで昨日の残りのマカロニサラダをくるんで食べた。ガーリックオイルは何かに付け便利である。昼はパスタにしたくなる。どうしようか、このまま昼に突入するかまだ9時である。

画像54

#蕗の葉  #ポテトサラダ

【2021年5月30日】僕はポテサラ爺さんだ。ポテトサラダというのは複雑で面倒な料理なのだ。作ってみれば分かる。じゃがいもは適切に茹でなければならないし、セロリは刻んで酢で洗っておいて、人参は微塵にして軽く茹でる。今日はインゲンがあったので最後に合わせた。今日はサラダマカロニを入れた。ゆで卵は3つ作って2つはドロたまにした。そして一番の問題はこれだけ手間かけても、沢山は食べれない。ちょこっと食べればもう良いのだ。200円のパック入りを買う魅惑には勝てない。簡単に「ポテサラぐらい作れ」などとは言えない。しかし、買ったものより絶対に美味しい。自分のひねりが入れられる。

画像54

#アブラムシ  #カナヘビ

【2021年5月30日】梅の枝にアブラムシがついた。新芽の方にびっちりとついている。4本ある梅のうちの一本についた。今年は3回消毒したのでつかないでくれているかと思ったのだが。梅も小粒であるが沢山ついた。

根から木の内側を満たす海に入り込んだ「水」とマイクロバイオームをアブラムシは吸い上げて食物連鎖のレンジに取り込む。蟻や小さい昆虫たちが食べてカナヘビ(庭に沢山いる)が食べて鳥が食べる。生命は輪廻するのである。僕も死んだら埋めてもらいたい。せめてこの庭の見えるところで息絶えれば、身体のマイクロバイオームは自由に転生するだろうか。父が亡くなった時を思い出す。真っ黒クロスケが父から離れ仏間を去っていった。

画像54

#焼きうどん

【2021年5月30日】トマトソース味の焼きうどん。とても沢山の野菜とひき肉で焼きうどんを作った。朝食べて、昼食べて、夜食べた。妻も食べた。一人前で十分楽しい、4回美味しい。炭水化物は毒ではない。美味しすぎるから食事から生命を追い出すのだ。適度に使うと美味しさの接着剤となる。キャベツの美味しさとひき肉の旨味がミックスされる。あ、タケノコ忘れた。美味しさを結びつけて別な美味しさへと変える。

塩むすびも美味しいけどね。

画像54

#煮しめ

【2021年5月29日】夜は厚揚げがあったので使うことにした。肩ロースの薄切りが悪くなりそうだったのでゴボウを巻いて醤油で照り入れて旨味にしたレンコンや大根、にんじんやエリンギ、コンニャクにその他モロモロである。気がつけば一日中何か作って食ってはねている。最高の休日である。

画像54

#マユのご飯

【2021年5月29日】マユのご飯は一回に6食分作る。3日に一回野菜たっぷりと肉を煮る。魚も余っていたら食べてもらう。鯛などの骨は抜かないといけないだろうが、鳥の骨はバリバリ食べる。とにかく嬉しそうに食べる。長くドッグフードを食べさせていたが、2019年9月から皆僕の手作りである。最初の頃は何を食べさせればいいのか分からなかったが、普通に僕らと同じものをあげれば良いのだと気がついた。野菜たっぷりに肉や魚をできるだけ入れる。素材の生命を大事に作る。ほぼ炭水化物は0である。僕より遥かにスマートになった。美味しそうに食べてくれるのが、この食事が正しい証拠である。

画像54

#トルティーヤ

【2021年5月29日】妻が買い物から嬉しそーに帰ってきてトルティーヤの革を買ってきてという。生ハムもトマトも有るしレタスも買ったという。ひき肉を炒めて、エリンギ、玉ねぎ、イーマンを炒めてソースにした。少し豆板醤でレサを入れた。トマトは別便で炒めて最後に合わせることにした。水を吸わないのでサンドイッチよりも美味しい。今度はトウモロコシの粉で皮からやってみよう。池の電源ボックスが壊れたり、今日は忙しい一日である。

画像54

#アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ #カルボナーラ

【2021年5月29日】パスタが食べたくなったのでニンニクと唐辛子でソースにした。二杯目は卵の黄身とパルジャーミノでカルボナーラにした。恐ろしく美味い。体が震えた(笑)。

画像54

#カシューナッツ炒め #メンマ

【2021年5月28日】カシューナッツ炒めは美味しかった。調理直前まで材料が切りそろえてあるものを使った。今度カシューナッツだけ買ってこよう。鳥と合うものだ。汁を作ってメンマを戻した。自分で乾燥させて作ったメンマは美味しいものである。来年はもっとたくさん作ろう。この調子では秋まで持たない。夜はそのまま暴飲暴食である。少し足がつった。


画像54

#角煮蕎麦 #中華丼

【2021年5月27日】夜中にずれ込んだ夕食である。昨日の朝、1合炊いた玄米が皆食べ終わった。八宝菜を乗せて中華丼にしてたところに角煮を入れた。デリシャスである。小腹に足りないので蕎麦茹でて角煮蕎麦にした。ビールは買いに行かないでそのまま仕事して寝ることにした。上手く行かない。バカになったのかなあ。

画像54

#八宝菜


【2021年5月27日】妻はパートで帰りが遅い。弁当に揚げ物を作って、野菜たっぷりの八宝菜を炒めた。今日は酒のんでおらん。足もつらないかと思う。しかし、今やっている仕事が一段落したら出動しようかなあ。DVDは24時間やっているしそばのスーパーは24時まで開いているし、安売りの寿司にビールがあるであろう。まだ今日は朝少しだけ食べただけだ。揚げ物をつまみ食いもしたか。アイス食った。いい加減である。


画像9

#ソウハチカレー




【2021年5月26日】肉のソテーの汁、鶏の唐揚げの甘酢、宗八カレイの焼き、久しぶりに玄米炊いたので昼に続いてカレー食べた。悪くなる一歩前であった。これがまた美味い。トマトを切った。

画像9

#トマト #保温鍋カレー

【2021年5月26日】余り物を食べた。トマトを切った。保温鍋カレーが残っているので、ごはん抜きのカツカレーである。サラダは昨日のものが残っていた。

画像9

#揚げ物

【2021年5月22日 以降】妻のパートの日なので揚げ物を作った。酒のんだ。足がつった。

画像9

#つぶ貝  #保温鍋カレー

【2021年5月22日 以降】つぶ貝を刺し身にした。コリコリして美味しい。肉たたきでガツンと割るのだが、動いているのがちょっと驚き。ワタの方は舞茸とアヒージョにした。細いアスパラをじゃがいもと一緒にソテーした。なにか足りないので保温鍋でカレーを作った。

画像9

#マルタイ棒ラーメン

【2021年5月22日 以降】マルタイ棒ラーメンが好きなのは、肉や野菜をたっぷり入れて自分の味にして食べても美味しいのである。麺はバリカタにしてもふやけない。一人前の麺を妻と僕とマユの3人で食べる。今回は肩ロースの薄切りを入れた。

画像9

#バウアー

【2021年5月22日 以降】もう30年バウアーが裂けて修理に出すことにした。近くにカケハギ屋さんが持っていった。今でも、洋服を仕立て直し仕事にはニーズが有るようだ。母がいつも着物を縫っていた事を思います。

画像9

#鶏モモのローズマリー

【2021年5月22日 以降】庭のローズマリーとニンニクで鶏モモをプレスして焼いた。網焼きが多いが、これも美味しい。上がったら白ワインで味を入れる。まあ、お店では食べれない味である。幸せになる。

画像9

#メンマ

【2021年5月22日 以降】メンマ茹でた。干したタケノコを4時間ー水換え−4時間−水換えー10時間と茹でて戻して味を入れる。手間を掛けることで美味しいものは出来る。売っているメンマは比較できない。別物である。朝は味噌汁に昨日の残りに魚を焼く。昨日の揚げ物に今日は魚を焼いた。医者はバランスとか言うが、美味しすぎる炭水化物は避けるようにして、食べたいものを作るようにすれば同じものばかりは作ってはいれない。酒も避けると良いのだろうが、飲んでしまう。

画像9

#トマトの季節

【2021年5月22日 以降】マユも食べる。トマトとキャベツが大好きだ。野菜と肉をたっぷりと煮てご飯である。ドッグフードみたいなもの食っているからヒトもイヌも生活習慣病になる。

画像9

#アサバカレイ #唐揚げ

【2021年5月22日 以降】妻のパートの土曜には夕食の弁当をつくる。揚げ物が多い。アサバカレイが安く出ている。近海物である。揚げる・焼くが両方とも美味しい。鶏肉も揚げて、サラダもつくる。

画像9

#すき焼き

【2021年5月21日】牛肉の安い部分が買ってあったのですき焼きが自動的に始まる。うちのすき焼きにはタケノコが入る。これが美味いんだなあ。今日は絹ごし豆腐で作ったがこれもまた美味しい。

画像9

#ニョッキ風トッポギ的すいとん

【2021年5月20日〜】手打ち餃子の皮をニュッキ風にしてトマトソースで食べた。パスタが少し余っていたので皆食っちまった。トッポギみたいだと言うかすいとんみたいだと言うか。まだ4つ手打ち餃子は有るので今晩食べよう。

画像9

#野菜炒めパスタ

【2021年5月20日〜】野菜炒めが余っていたのでパスタを茹で和えた。トマトとサバ缶で満腹である0.3人前ぐらい食べるつもりで全部食っちまった。

人生美味いが一番

画像9

#手打ち餃子

【2021年5月20日〜】強力粉があったので手打ち餃子を作った。余った皮は、よく日にニョッキ的な使い方をした。揚げても美味しい。

画像9

#トマトサンド


画像9

#湧清水 #濾材交換

【2021年5月19日】池の浄水器の濾材交換をした。人生2回めである。なに事もやってみるものだ。

画像9

#鮭

【2021年5月19日】朝は鮭が美味しい。トマトが出てきているのでスライスしてごま油ドレッシング。数日前の角煮、カボチャの味噌汁。
テイクアウアウトの朝食も美味しかろうが、僕はこちらのほうが良い。
ピンコロ人生の終わりは毎日の食事から。
何と非公式であるが、コロナにも効く(笑)。もう何年も風邪引いていない、やっぱ馬鹿だからか。
僕に効くワクチンはない。

画像9

#ぬか漬け

【2021年5月18日】キュウリの


画像9

#麻婆豆腐 #レンコンサラダ

【2021年5月18日】麻婆豆腐はスキな料理だ。挽き肉をジックリとこがして、今回は長ネギがなかったので玉ねぎソフリットにして豆腐をジックリと煮込んだ。脂を捨てない、甜麺醤と豆板醤で味を入れてカタクリでトロミを入れる。

画像9

#スパゲティナポリタン

【2021年5月18日】伊丹十三さんって大好きな方なんだけど、彼が日本の喫茶店などで供じられる「スパゲティナポリタン」を「ケチャップ焼きうどん」と言っていたことを思い出して食べたくなった。赤いウインナとケチャップを買ってきた。僕は大好きなのだ。

海外の立派なレシピその土地土地で新たな生命を受け取るというのは素晴らしい。英語なのでもピジョンとかクレオールとか支配される側が真似することは文化変容の大きなきっかけである。そしてそこには数しれない悲喜劇が存在する。大げさである。

画像9

#ハンバーグ #イワシ焼き #汁

【2021年5月17日】ハンバーグは「すき焼き鍋&オーブン」に限る。この焼き方にしてから中まで火が通るし人参が美味い。今日はれんこんと一緒にソテーして食べた。最後に出た油を使ってソースを作るのが大事。イワシは焼き立てが美味い。捌くには慣れがいるが、新鮮な内に処理すれば生臭くはない。悔しいがどんな調理法より美味しい。お店では焼き立てはなかなか食べれない。個人経営の小さな飲み屋さんとか貴重なものだ。汁はいつもの通り、たっぷりのしゃぶしゃぶ肉が美味しい。

画像9

#マユのご飯

【2021年5月17日】家族の食事を作ることは当たり前であった。当然飼っている犬も家族である。高級ドッグフードの宣伝で。ドッグフードばっか食っているから生活習慣病になるという。

画像9

#タマネギかき揚げ

【2021年5月16日】友人のインスタに揚げ物のコメントを書いたら食べたくなったので今日の朝ごはんは「新玉ねぎのかき揚げ」。前から茄子とホタテが入るとうまいだろうなと思っていたので入れた。かき揚げは、すこし粉が多めの方が楽に揚がる。そもそもは明け方に「戻したメンマに味入れよう」と思ってパック鰹節で出汁とってにたのが始まり。

画像9

#後片付け

食事作りは難しい。何よりも後片付けが待っているから。多食事を作れないのは、時間がないから。それは仕方がないが、死ぬような病気の治療を時間がないとしないで入れるか?
食事作りはマニュアル的な技術でもコストカットのレトルト食事でもない。家族でつつがなく人生を生きるという決意なのだ。
僕は後片付けも楽しむコツを知っている。


画像9

#ポテトサラダ #揚げ物一式




画像9

#カツレット  #タケノコご飯




画像9

#ギス




画像9

#カツレット




画像9

#マルタイ棒ラーメン




画像9

#手作りメンマ



画像9

#




画像9

#




画像9

#揚げ物一式 #アサバカレイの唐揚げ #手作り春巻き

【2021年5月11日】今日は妻のパートの日である。僕の稼ぎが足りないために夜遅くまでの仕事の日である。せめて、出来合いではない美味しいものを作ってあげたい。冷蔵庫を見たら「春巻の皮」があったので、手作りの春巻きが食べたいのだろうなと思い、春雨、挽き肉、タケノコ、人参を炒め具をつくった。春巻きはスキなのだが、お店のものは具が気に入らないことが多い。


画像9

#ハンバーグ

【2021年5月10日】作るものに困ったときはこれである。すっかり安定した。すき焼き鍋で焼き目を付けてデロンギで焼くのだ。

画像9

#ヨモギ #シナチク

ヨモギは蒸して乾燥させて草餅にする。

画像10

#タケノコご飯

あまりタケノコご飯はしないのだが、今朝はどっさりと根菜を入れて炊いた。れんこん人参椎茸である。味は顆粒だしと醤油。夜まで食べた。

画像11

#温野菜サラダ

温野菜サラダは妻の弁当である。タケノコと鳥かつの卵とじも美味しい。

画像11

#タケノコ入りとんこつラーメン #マルタイ棒ラーメン


タケノコ料理と銘打つような場合もあるが、何にいれても美味しいのがタケノコである。昨日の鳥カツを入れて、麺はマユと半分こである。

画像11

#庭仕事

バウワーの半袖を着た。高い松の枝を庭師さんに落としてもらった。素晴らしいお仕事していただけたのである。

画像11

#タケノコ入りオム焼きそば  


画像11

#自家製キムチ



画像11





画像11


画像11

#タケノコで王蟲遊び

画像11









【2021年5月4日】



画像5








画像7

#蕗とタケノコの煮付け


画像8
















【2021年5月1日】納豆と普通の食事。満腹である。味噌汁はなめこ。







画像3

←2021/4/1〜4/30 毎日素材から料理を作る  → 

画像4




厨房研究に使います。世界の人々の食事の価値を変えたいのです。