見出し画像

靴の重要性

ちょいと名古屋に行ってきました。

写真は名古屋のTOLANDというカフェとオーナーの新井こーよーさん。

最近お世話になった方です。

めちゃくちゃオシャレで最高のカフェなので名古屋に行くときはぜひ足を運んでみてください!

で、今回のメインの目的はオーダーメイドの靴を作ってもらうため。

まさかこんな日が来ると思ってなかったのでビックリだけど自分の足のことを知れたのでめちゃ勉強になりました。

足大事にしてる?

きっかけをくれたのはこの人。

自然派美容室つむぎの野下圭子さん。

最近は親しみを込めてケイコさんと呼ばせてもらってます。

そんなケイコさんの一風変わったブログはこちら。

事の発端は古武術を習いに行って先生に「ちゃんとした靴作ってもらい」という一言から。

靴は足を支える大切なところであり、それが崩れてると上に乗ってる骨格全てに影響してしまうから。

いわゆる骨盤の歪みや背骨の歪み、さらには肩こりにまで繋がってきます。


街を歩いてると見かけませんか?

あきらかに靴のサイズが合ってない人(特に女性)

あなたの足が疲れやすいのはそのせいかもしれませんよ。

捻挫とか転倒の原因になるのでとにかく靴は大事です!

というわけで名古屋へ

古武術の先生の紹介で来たのはフットマインドという店。

ここの栗林さんがすごいんだとか。

さっそく行って見てもらいました。

僕の足の状態を簡単に言うと、

「太ももは外側に回っていて、膝から下が内側に湾曲してる。

それによって体重が外側にあるから足の形が外に膨らんでる」

という感じ。

近いところでいうとサッカー選手みたいな感じだそう。

ちなみにサッカーは苦手です(笑)

おかげで筋肉も固いとのこと。

ゆるめることを推奨してる人でも固いんです。

歪んでるから支えるために勝手に力が入ってるわけですね。

なにを作るか

足の状態を見てもらってから「何をご希望ですか」と聞かれたが正直特に考えてなかった。

どうしようかなと悩んでたら「サンダルはどうですか」と提案して下さった。

サッカー選手やラグビーの選手なんかは練習や試合でパツパツのスパイクを履いて足を酷使してるから自分用のサンダルを履くことで足を整えるんだそう。

ちょうど先日もビーチサンダルで歩いてたら足の皮がめくれたりして痛い思いをしたので自分用サンダルを作ってもらうことにしました。

足型を取ってもらい紐の長さを測ってもらい、アッパーやボディやソールの色を選んで2週間後の出来上がりを待つことに。

今まで靴のオーダーなんかしたことないから超楽しみ☆

早く履きたくて仕方ありません(笑)

自分を知る

最近色々な人との出会いによってたくさんのことを気づかせてもらってます

その中でも大きいのは「自分を知る」こと。

内面のこともそうだし今回のように外面「カラダ」のことも。

自分のことは自分じゃ見れないから今まで気づかなったことを教えてもらえる。

自分の強い部分、弱い部分。

そして本当の自分。

面白くもあり、怖くもある。

今まで蓋してきたものを外すわけだから。

でもそれも全て自分と思えばいいのだろう。

「それでいいのだ」by バカボンのパパ

焦らず1つずついこう。


タイトルと話が変わってきたけど今回は以上!

最後まで読んでくれてありがとうございました!


スケジュールはこちら↓


現在ホームページ作成費用を集めるポルカに挑戦中です!

素敵なホームページを作りますのでぜひご支援お願いします!!

【#自撮りのMASAYAのホームページ作成費用として6万円募ります!】 【理由】 SNSやネット、人の紹介で僕のことを知った人が、一目で僕のことやビジョン、やってることがわかるようにしたい! 【自己紹介】 #自撮りのMASAYA 仕事:ゆる活アドバイザー ココロとカラダと脳をゆるめて自分らしく楽しい人生になるように導きます☆ 特にゆるストレッチは「自らでカラダをゆるめていくことで自分自身を癒し、自分の本質を見つめ直す」というもの。 色々な情報が氾濫してる現代社会においてミニマリストという言葉が流行しています。 余計なものを取っ払うことで本当に自分がやりたいこと、魂が求めてるものを見つけて「ありのままの自分」で生きていく。 そのためのお手伝いをしていきます☆ 【いつだって人生の主役は自分】 これを忘れないでください。 - polca(ポルカ)"支援金額分をレッスン代から割引。または支援600円につきゆるストレッチ1つ動画で教えます。"を支援のおかえしとして受け取polca.jp


ご意見、ご感想はレターポット、Twitter、Facebookへお願いします




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?