見出し画像

タイでのエピソード・その80

友人がハビトモール内に、アプリでタクシーを呼んでくれた。

今はもう、こいつのおかげで旅行先の移動も困らずに住むね。私もタイ以外の国なら使ってるだろうな。

ただ、海外旅行ってのは私の中でキャンプの様なものでね…「不便を楽しむもの」だと思っているのだよ。

旅先にトラブルはつきもの。これが面倒でその都度イヤな顔をする人は、そもそも旅ってやつが向いてないのかもしれない。

通じない現地の言葉。やっと通じたと思ったら、違うところに連れて行かれた(通じてなかった)…こんな事を私は何度も何度も体験してきた。これぞ、旅行の醍醐味なんだけどね。

そんな「ヒヤリ」としたシーンに何度も遭遇するからこそ成長し、後で美味しいお酒が飲める様になるのだ。これが実は、旅の一番の醍醐味なんじゃないかな?

さて、我々を乗せたタクシーは…

心の故郷、ラチャダピセーク通りへとやって来た。私にとって「〜の故郷」ってのが、バンコクにはたくさんある(笑)。

※ちなみに今回、ラチャプラロップ地区には行きませんでした(セントラルワールドには行きました)。

私が以前住んでいたのはラチャダーのソイ7。通称、ソイナトーン。

相変わらず、いかがわしいお風呂屋さんがそこかしこにある。

コロナ以降、この辺はどうなることかと思ったが…無事、再開できているようで何より。この辺の収益がショボくなればなるほど、タイは沈んでいくからね。

さて、私が住んでいたアパートは…

あった!JPRラチャダー!

あぁ、懐かしい…。一階にはクリーニング屋があったはずなのに、今はカフェに変わっている。

なるほどな…。今ならさらに快適に「おうちワーク」できそうじゃないか。

あの時はパニック障害を起こし、その後数年間は本当に酷い目に遭った。それも含めて、懐かしい。

そしてアパートの目の前には…

出た!何百回と足を運んだセブンイレブン。こちらもご健在である。

しかも少し歩けば、ビッグCをはじめとした大型の店舗がゴロゴロ。あの有名な「ザ・ワン・ラチャダー」(旧・鉄道市場)も近い。

ザ・ワン・ラチャダー今回は行かなかった。またゆっくり時間を作れたら行こうと思う。

その後、カナヤンとラチャダー名物「お風呂屋さん」をいくつか「見学」した。ちなみに、こちらでは「マッサージ・パーラー」と言う。

マッサージ・パーラー「ポセイドン」。ラチャダピセークにあるマッサージ・パーラーの象徴的な存在。この界隈においては、恐らくバンコクで最も有名。

…まぁ当然、こんな真っ昼間(ていうか朝)から出勤しているタイ人女性など、いるわけがなく。

とりあえず友人に中の様子を見せ、システムだけ紹介して退場。遊びたい人は夕方以降にどうぞ。

さて、実は私が今回ラチャダーに来た目的は、思い出を拾う事だけではない。

バンコクに数店舗ある、超有名な高級飲食店「ソンブーン」。そのうちの一つが、このラチャダピセーク通り「ホイクワン駅」の目の前にあるのだ。

私たちが着いたのがちょうど11時ころ。既に開店待ちの客がいた。開店もジャスト11時からという事で、非常に素晴らしいタイミング。まるで合わせたかのよう。

暑い中歩き、熱った体にガンガン効いたエアコンがありがたい。

我々は早速ビールを頼み…

この店のメインである「プー・パッポンカリー(カニのイエローカレー)」を注文した。これだよ、これこれ…。私も一度食べた事はあるのだが…その時の味が忘れられず、また来てしまった。

写真からは想像も出来ないと思うが、イエローカレーの中に「これでもか!」と言わんばかりにカニの肉が埋まっている。

味は辛くなく、むしろ甘い。だがこの味は…本当に表現し難い。味の深みもあり、唯一無二と言っても良い。多少大袈裟な話、ここに来れればとりあえず、チケット代は取り戻したと言えるだろう。

要はそれほどまでに美味い…ってことだ。

友人のカナヤンも、その味に心からびっくりしていた。こいつはあまりにも、美味しすぎる。

加えて、トムヤムクン。

エビがあまりにもデカい!スープも辛いが、辛さより遥かに美味さが勝るので、汗をかきながら飲み続けてしまう。

ソンブーンの魅力を思う存分堪能し、私の気持ちはすっかり「旅行者」になってしまった。友人もソンブーンの美味しさに大満足してくれた。

…ただ、私の気持ちは相変わらず静かだった。

久しぶりのタイ旅行は面白すぎる。

だが…今までのどの渡タイよりも、気持ちが「普通」なのだ。それは良くも悪くも…と言えるだろう。

あの頃は本当に、右も左も分からなかったからね。

「暑さに耐えられない?料理が美味しくない?タクシーに乗れない?タイ語が分からない?…バカ言っちゃいけない、これからここに住むんだぞ!」…そう自分に言い聞かせ、乗り越えて来た。

その時に比べれば、今の方がずっと幸せ度数は高い。

でもこうして振り返って考えるに…それらの経験もまた、私にとって本当に大事な経験だったのだ。

——ソンブーンで腹を満たした我々は一旦ホテルに戻り、小休憩したのち、Sさんとの待ち合わせ場所に向かった。


その81へ続く—

YouTube【真理探求チャンネル】も宜しくお願い致します。

奴隷支配からの脱出法https://note.com/masayan_kenji/n/n81a68a0ba12a

● stand.fm【真理探求ラジオ】も聴いてね!📻

もし私の研究に興味を持って頂けたなら、是非ともサポートをして頂けると嬉しいです。サポート分は当然、全て研究費用に回させて頂きます。必ず真理へと辿り着いて見せますので、どうか何卒、宜しくお願い致します。