携帯

「大企業でしか働いたことのない私がある日突然、売り上げなしのITスタートアップで若者たちと働く事になった理由」つづき3

営業は全てSNSで? 私とまるで違う20代の「普通」

このプラスロボという会社に関わろうと思った理由の一つに「若い人達と仕事をしたい」という理由があります。今の20代の人達は何を考えて、これからどういう世の中を作ろうとしているのか、そこを知りたいと思ったからです。
もともといたノバルティスファーマという会社にも若い20代の人はたくさんいます。しかし、40歳ともなれば、あまり正面切って異論を唱えてくる20代の人はなかなかおらず、本音を知りたいと思っていました。なんなら、下で働くくらいが良いのでは。
実際、一緒に働きだすと、同じ空間を過ごしていても、この20代の普通の感覚というのは、私の感覚とは違うものでした。
中でもITに対しての感覚が全く違い、毎日驚きの連続です。SNS一つとっても違っており、SNSは私には今まで使ってはいるものの、身近な存在ではありませんでした。しかし、スケッターを登録してくる10代20代はみんなSNSを通じて存在を知り、繋がり、会話をして集まってくるのです。
さらには施設もSNSを通じて繋がったりもするのです。なんとも不思議な感覚でした。
他にも複数のツイッターアカウントを作るという、私には面倒に思うようなことも普通だったり。不思議な事だらけ。
SNSの活用の仕方もみんなに教わりました。
今度予定しております大学での授業でも「SNSを授業の中で使ってみよう!」と思いついたのも鈴木でした。実際に聞くと非常に理にかなっているので、大賛成でした。
私にはない発想が面白く、勉強ばかりさせられています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?