見出し画像

★DJ★


5リズムの先生の仕事の一つは DJです。

DJをするに当たって、いくつか知っておく必要があることがあります。
それはもちろん、DJのソフトウエアの使い方。

でも、もっともっと大事なのは、
比較的数学的脳みそがちょびっとだけ必要ってこと。

音楽とはアナログに捉えられがちですが、
案外数学的でもあって、
頭打ち、シンク、フェード、ループ、その逆算など、
感覚だけではなく、ある意味知識と感覚的計算(数学的計算でなくてもよい)が必要な事もあるんですよね。 

私たち5リズムティーチャーは通常、TRAKTOR(トラクター。ネイティブインストゥルメント社)っていうのを使うように勧められています。
私は TRAKTORも使いますが "DJay Pro"っていうのを使ってる。
ググってみてね。
こっちの方がiPadの場合、圧倒的にメモリ&電力消費が少ないのと、オートプレイが楽チン。

そして、お値段も手頃!iPhoneバージョンなら、確かフリーもあったはず。。。(違ってたらゴメンなさいね)

iTunesに入れた好きな曲を
フェードアウト、フェードインで聞けるだけでも最高!
その上、そこに「ズキューン!」って音を入れられたりして、結構遊べる。
 
クラブで演奏するような本気なDJさんならともかく、
ムーブメントクラスレベルで「TRAKTORの方が絶対的にいい!」と確固たる主張する人は、よっぽどミックスの上手い人か、逆に、あんまり音楽ならびにコンピュータのスペックのバランスをを知らないと、私は思う。(こういう発言、敵作る 笑)
TRAKTORで素人ちょい上がやるようなことは、DJayで事足りるんだよなあ。

あ、これ、ちなみにフォトショップでも言えること。素人はフィルタばかり欲しがるけど、よく知ってる人は、どうやったらフィルタ効果が作れるか知ってるのと同じ。私はフォトショ歴20年以上なので、レイヤーがなかった時代からの叩き上げ(笑)

話はDJに戻します。
DJayを、iPadでやる場合、
スクラッチを実際にiPadでできるのも楽しい、他にはない面白さです!

そのうち、女子にも楽しめるDJayの使い方、っていう動画でも作りますね。

5リズムとか、ムーブメントのティチャーなのになぜメカに強い?と思う方、5リズムって総合ですからね、音楽はもっとも大きな要素。
+生き方も、アートも、全て5リズム的に捉えるし、それを覚えたりするプロセスも5リズム的に捉えるから、そういうの必須なんですね。(意味わからない方、スルーしてください)

とにかく、首を長くしてDjayの動画を楽しみにしててくださいね☆

========

私がミックスする音で、5リズムで踊らない?

【 5リズム、クラスのご案内: 】
ココロとカラダのデトックスに。
 
一回ポッキリ大歓迎!経験不要
 
【毎週日曜 朝10時半〜】
お申し込みはストアカより ¥1800
https://www.street-academy.com/steachers/426618?conversion_name=direct_message&tracking_code=659cc3c2b6a37d1e0086e85ad1cdf9b8
 
【毎週水曜 お昼12時〜】 
カレンダーの水曜のところをクリック♪ $15
www.masayo5r.com/j

Tags: #DJ #TRAKTOR #DJAY #ムーブメント #5リズム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?