見出し画像

11月24日(金)「醗酵食品・シュールストレミング」

今日の東京は晴れ。
朝方の最低気温は7℃台、日中は昨日よりも上がって23℃近く迄上昇。
またしても、この時期にしては暖かい一日となりました。が、巷で心配されているように、コレだけ暖かい日が続くと、冬眠しないクマも出て来て、更に人的被害が広がらないかな…。ヒトにとっても、クマにとっても良いコトじゃあないですよねぇ。さて、

昨日は「未利用魚・小キンメダイ」についてお届けしましたが、本日は世界一臭い食べ物と言われる「醗酵食品・シュールストレミング」について書いて行きたいと思います。

シュールストレミング。
臭いモノ好き界(そんな世界があるのかな?)では有名な、世界一臭い食べ物と言われるスウェーデン産のニシンの酢漬けの缶詰です。
流石い世界一臭い食べ物と言われるだけあって、臭いモノ好きの方々はコレに挑戦し、ネットでもその中継を動画配信してたり、ブログに書いていたりするので、ネットで検索してみると相当数の関連記事や試食動画等を見付けるコトが出来ると思います。

じゃあ、世界一臭いってどんだけ臭いのさ?との疑問に答える為に、少々古いデータですが、コチラのHPに掲載されている臭い食べ物ランキング表(どうやら、元資料は小泉武夫先生のモノみたい)に拠れば、シュールストレミングは8,070Au(アラバスター…臭みの強さを表す単位)であり、2位のホンオフェ6,230Auを引き離しての断トツのトップ。臭いモノ日本代表の焼きたてくさや(1,267Au)の6.4倍、納豆(452Au)の18倍。数値的にはスゴい値になってますね。
但し、このにおい濃度測定用ガス検知器で計測した数値「Au:アラバスター」は、この装置の開発にも関わった小泉武夫先生が、臭い食べ物の臭さを比較するための計測に用い、著書等で紹介しているモノであって、どうやら国際的に広く認められた「においの単位」ではないらしい。

ソレでも、こんな数値を見せられてしまうと、臭いモノ好きとしては黙っちゃおれないのが性ですねぇ。
10年ホド前にお取り寄せして、実食してみました(その時の様子は嘗てやってったブログのコチラに掲載)。

ブログの再掲にはなりますが、小泉武夫大先生の「くさいはうまい」には、この缶詰を開ける際の注意点や、食べた際の感想が以下のように紹介されていたので、期待は高まっちゃいますよねぇ。
【注意事項】
1. 決して家の中では開缶してはならない
→ あまりにも臭いので、家の中で開けるとそこいらじゅうひどい臭気にまみれるので外で行うよう注意しているのです。
2. 開缶する時には必ず不用のものを身にまとって行うこと
→ シュールストレミングが、炭酸ガスとともに勢いよく吹き出してきて、着ている服などに飛び跳ねたりしたならば、臭いにおいがこびりついてなかなか落ちずに大変なことになるから、ビニール袋のようなものや捨ててもよいような雨合羽を身につけよ、というわけです。
3. 開缶する前に、缶詰を必ず冷凍庫に入れて、よくガス圧を下げてから行うこと
→ 冷凍庫と言うあたりがすごい。
4. 風下に人がいないかどうかを確かめてから開缶すること
→ これはスウェーデン人特有の、ユーモア溢れた注意なのでしょう。

【食レポ】
「ちょうど大根の糠漬けとくさやと鮒鮓とチーズと道端に落下している潰れた生ギンナンが相俟ったような強烈なものに、腐ったニンニクが重層したようなものすごい感じの臭気であります」
「醗酵してベトベトに溶けた状態の魚を取り出してみますと、色はやや赤みを灰白色で、臭みはタマネギの腐敗したようなものに、魚の腐敗したようなにおいが混じり、そこにくさやの漬け汁のようなにおいも入り込み、さらに大根の糠漬けのにおいが重なったかんじのものでした。味は酸味と塩味に濃厚な魚のうま味が乗り合ったような複雑なもので、口にふくむと魚肉片の内部に溶け込んでいた炭酸ガスがジワリと出てきて舌の先をピリピリと感じさせます。一口でいってしまえば、臭みが強烈な塩辛に炭酸水を混ぜ込んだような感じのものでした」

ブログにも書いてますが、実食した感想としてはニオイはキツいけれども、味の方はしょっぱさが勝ってしまっていて臭みは然程でもなく、不味いワケでも無い。1回食べれば、ソレで充分。と言ったカンジでありましたでしょうか。

ただ、ネットで買っても6,000円近くもする高級缶詰でもあるので、相当コチラ方面にご興味のあるお方でないと、食ってみようかな?とはならないのかも知れません。
が、話の種としてはオモシロいし、一生に一度で良いから、と言うお方には良いかも知れません。リクエストあってもお店で出せるシロモノではなさそうなので、興味のあるヒトでその臭さを是非分かち合いたい、と言う奇特な方がおられれば、お付き合いは可能です(笑)。

今週はコレにて。
来週は「有害鳥獣・保健所認可の解体処理施設について」をお届けする予定です。
今週末には一気に冷え込んで最高気温10℃程度に迄低下する予報になってますので、寒さ対策万全にお過ごし下さりませ。
ではまた来週~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?