見出し画像

ぼくの創作活動日記 37 認定ランサーになってみて

 

目標は達成


 5月基準評価、6月1日付けで認定ランサーになりました。本格的にランサーズでやり始めたのは今年の2月位からです。私の場合は全てラィティングの仕事です。評価基準はいろいろクリアして、特に1年間の収入がランサーズのライターの中で上位20%以上であれば認定ランサーズになれます。
 今年の目標であったので、4カ月程で達成できたのはとても嬉しいです。多くのオファーいただいたクライアントさまにも感謝です。

しかし、現実は厳しい



 漫画の「聖闘士星矢」の聖衣(クロス)ようにブロンズからシルバー、そしてゴールドが認定ランサーズです。それでも、収入だけを考えるととても厳しいのが現実です。この仕事をやってみて、人間関係のストレスがあまりないとはいえ20歳代~40歳代の方にはフリーランサーの仕事は、あまりお勧めできません。
 夢がありクリエィティブな仕事ですが、これからの高齢化社会の事を考えると、自分の経験から福利厚生のしっかりした、まっとうな会社の正社員サラリーマンをお勧めします。




コツとしては


 どうしてもやりたい方は、クライアントとの良好な関係を築くことですね。それと、何が何でも20本仕事を受けることです。20本の仕事をこなし越えると、あとはスムーズに仕事が回って来た気がします。そして注意点としたらプロのライターなので、出来そうにない仕事は、クライアントに早めに断るのも肝要かなと思います。
引っ張って納品が出来なかって、迷惑をかけるというのが一番悪い事かなと思います。判断は正直にかつ早い目に。




1か月のうち、10日仕事して、10日遊んで、10日休む


 60歳を越えると、1か月のルーティンはこれが理想でだと言われてます。
日増しに疲労・筋肉痛は取れにくくなってくるし、指は震えるし、血圧は高いし、物覚えは悪くなってきます。



今年、あと半年の目標


 富田翔吾に「紀南クリエータークラブ」を付けました。
絵本をあと3冊、今年中に出版する予定です。イラストレーターは地元和歌山県紀南の方で、3冊3人とも別々のイラストレーターさんで出版に向けて作業中です。ということで「紀南クリエータークラブ」の富田翔吾になりました。
 私はストーリー、企画を担当していますが、とても楽しい仕事です。最もこれもお金・ビジネスにはあまりなりませんが。退職後の、地域貢献、趣味の域でもあります。




体には気をつけて

 和歌山県南部はこれから梅の収穫時期、絵本「パンダの梅やさん」ではないですが、来週からアルバイトで同級生のやっている梅農園で梅の収穫作業をします。
 朝6時~10時までの仕事なので、YouTube動画のシナリオやブログのライティングは昼からしようかなと思っています。それと出版する絵本の校正とチェックですね。


 絵本は、7月下旬、9月、11月に出版出来たらなと思っています。予想外の事もありますし、スケジュール通り進むとは限りませんが。




 もちろん、無理をせず健康第一で、これからも頑張っていきます。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

よろしければサポートお願いします!