見出し画像

夏の太陽、夏の月 138 もっと!感動を‼

 いよいよ夏本番、 いろいろ書いてます。なかなか前に進みません、もがいてます。

田舎のお盆

 実家に行ってお盆の話。当地方は8/13~8/15までがお盆行事。今年も去年に続きコロナ禍でのお盆となるが、2回ワクチン接種して2~3週間以上経っている人が多いので法事等も出来るかなといった感じ。首都圏、京阪神からの移動はどうかな、ワクチン接種も遅れているとのこと、難しい判断。

 日本はワクチン接種もほぼ終わる10月~11月にはある程度の日常を回復できるか。出来るようにしないといけないのでしょうが。

世界のサッカー

 サッカーのコパアメリカ(南米選手権)今朝行われました。アルゼンチンがブラジルを1-0で破り、メッシ悲願のフル代表メジャータイトル初制覇。おめでとうございます。ネイマール奮闘敵わず、感動をありがとうございました。ユーロもイングランド対イタリアの決勝戦で大詰めです。サッカー発祥の地イングランドも悲願のユーロ初優勝に期待がかかります。1966年自国開催のワールドカップ制覇以来のビッグタイトル獲得、ウィンプレーでの好試合を期待。WowWowで明日の午前3時から鑑賞できます。


MLB

 大谷選手本日は不発に終わり、33号のまま。四球で出場して盗塁失敗、審判の誤審による見逃しの三振、こんな日もあります。オールスター前の前半最終戦明日の午前5時から、こちらはいろんな方法で観賞可能です。眠れない夜には早い目に寝て午前3時からずっとスポーツ観戦が可能です。歴史的な瞬間にライブで立ち会えるかも。ただ大谷選手は怪我だけはないように、ホームラン競争、2刀流出場のオールスターとも心配ですが。

東京オリンピック

 全然盛り上がってないけど、始まればなんやかんやいって盛り上がるのかなと思います。スポンサーの担当者も「逆風下の五輪で、今は『とにかく目立たない』が最優先。億単位の金を払って何をやってんだ、という感じ」と話すということです。ユーロ、コパアメリカ、MLBが盛り上がっているだけにどうしたんだニッポンといいたい。昔なら、もっと工夫し、おもてなしの精神で国民が一丸になっていたと思うが残念です。

 いよいよ全国の高校野球の地方大会予選も始まりました。今年は観客が入り応援も出来る地域も多いようです。もっと感動を‼といったところです。私自身も感動できる作品をこの夏に創作します。



よろしければサポートお願いします!