見出し画像

ぼくの創作活動日記 103 Webライターの年末に想うこと

お陰様で、年末は大忙しで毎日ライティングしています。
仕事は阪神日本一ネタから、大谷翔平ドジャース移籍ネタに移り変わってきてますね。
よろしければ、下の「ライティング作品集」をご覧きださい。
インプットとアウトプットということで、テレビでニュース以外ほとんど見なくなった私ですが、インプットで動画を極力観ています。
自分自身、動画シナリオライティングに専念しているので、当たり前ですか(笑)
映画も観なければと思い、11月に入ってから時間があれば映画館に通っています。
「ゴジラ-1.0」、「首」、「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」、「ミステリと言う勿れ」と鑑賞しました。
どの作品もとても面白かったです。



師走に想うこと

先週の全米の映画興行ランキングで、邦画の「君はどう生きるか」と「ゴジラ-1.0」が1位と3位という快挙で、素晴らしいことです。
デイリーランキングはどちらも1位を獲得し大快挙です。
内容は両作品とも皮肉なことに太平洋戦争中、戦後が舞台です。
日本もまだまだ捨てたもんじゃない、すごいじゃありませんか。

宮崎駿監督の「君はどう生きるか」と山崎貴監督の「ゴジラ-1.0」は、舞台が舞台だけにアメリカの人たちがどう観てるんでしょうかね。

核爆弾を作った、クリストファー・ノーラン監督作品の「オッペンハイマー」も上映されたばかりなので、とても気になります。
また、現在私も多く書いてるのですが、大谷翔平がロサンゼルス・ドジャースに移籍が決まり、プロスポーツで世界最高額契約で10年総額約1015億円ということです。
サッカー界のスーパースター・メッシ越えですね。

こういう、スポーツやエンタメなどで日本ここにありというのはいいことだと思います。
張本勲氏のよく言う「みたか‼アメリカ」といったところでしょう。


そこで、イスラエルとパレスチナのハマスと戦っている問題です。
罪のない多くの方々が亡くなってます。
即時停戦して欲しいです。
いっそ、文化やスポーツでお互い競い合い、切磋琢磨して認め合ったらいいのに――と思ったしだいです。
日本もアメリカと血みどろの戦いから、78年でここまで来たのだから、両国も出来るような気がします。

61年生きてきて、私の妄想ですが、甘いですかね。
人間みんなが協力すれば出来ないことはないような気がしますが……。


読んでいただいたらうれしいです。


平和はこんなに難しいんですかね。
主義主張はあるかもしれませんが、殺し合っても何も生まれないです。


ライティング作品集

観ていただいたらうれしいです。
見返してみると、短期間にけっこういろいろ書いてますね(笑)
お好きなのをどうぞ‼
最後の動画は亡くなられた木戸修さんに捧げます。




亡くなられた木戸修さんに捧ぐ。ありがとうございました‼



よろしければサポートお願いします!