見出し画像

ぼくの創作活動日記 41 背中を押してくれる言葉‼

ポンコツ還暦の日常!


 ほぼ毎朝5時起床、ライティング。YouTube動画のシナリオライティングの傍ら、今年はあと2本絵本を出版すると決めています。絵本3冊目はスケジュール通り9月15日には出版が決まっており、最近は出版社から送られてきたゲラをチェックしています。今年は既に動画シナリオはプロ野球動画を中心に約60本アップ、絵本は4冊出版していてます。

私にとって働くとは生きがい、人生の全てで、目的は視聴者や読者の皆さんに感動してもらい、役に立ち、作品が心に残ってもらうことです。



 それで、とりあえず朝のライティングが終わった後、午前7時頃、朝食を食べ、近所のスポーツジムに行ってウォーキングと機器を使ってのトレーニングをします。夏は自宅に帰ってのね頭を洗いながらのシャワーはたまりませんね、最高です。暑い日のお勧めは運動をして汗を流し、そしてシャワーです!

その後野球のメジャーを観たりしてしばらく体を休めノンビリしています。この猛暑、歳も還暦、高血圧なので日中は動くのを極力避けた方がいいですね。その後、また再びライティングに邁進しての1日のルーティーンです。





「近道した時には近道に潰される」by 矢沢永吉


 早朝のウォーキングはいろんなアイデアが思いつくのでかなり有効です。多くの方が実践していますので是非ともやって見て下さい。暑い日中は避けて早朝が無理なら、涼しくなった夕方でもOKです。ただ家でボーっとしていてもいいアイデアはなかなか浮かびませんが、歩いているといろんなアイデアや考え、やり方が浮かんできます。体が動くと自然と脳の活動も活発になるようです。



 

 ところで、今日ウォーキングで道を歩いていると、何故かロックシンガーの矢沢永吉さんの「近道した時には近道に潰される」という言葉を思い出しました。
 遠回りでも、地道に粘り強くやらないといけない。どうしても人間楽な道を選びたいけど、自分自身も本当の実力が付くまで精一杯頑張らないとと、ウォーキングで汗を吹き出しながら思いました。名言と言えば、私の今好きな名言は。




「強ければ、誰も文句は言わない」by 山本小鉄


 今は亡き新日本プロレス鬼コーチ山本小鉄さんの名言です。令和の今では少なくなって来ていると思いますが、昭和・平成と先輩などからの理不尽なシゴキや虐めがまかり通った時代、若いレスラー達が励まされたという小鉄の金言。
 プロ野球メジャーの大谷翔平しかり、ゴルフの松山英樹しかり、若くても鍛えて強くなれば誰も文句は言いません。



夏はやってみる‼



 近道はしない、体も心も強くなりたい。とにかく夏は持続してやってみることですね。1日24時間、夏の陽は長い、時間はたっぷりあります。時間を工夫して結果を残して積み上げることです。




私は特に作品のスケジュール進行と作品の「見える化」に力を入れてやっています。

プロレス動画のライティングから始まって、現在はプロ野球動画を主にやってますが、サッカー動画も秋からやって行こうと思います。

シナリオラィティングしたYouTube動画は全部noteに載せる!


 私は明日7/31日曜日には4回目のコロナワクチン接種します。




ワクチン接種も含め夏はどんな事も積極的にやってみる事かなと思います。

もしよろしければ、私がシナリオライティングしたYouTube動画をご覧ください。全作品このnoteに載せていますし、これからも可能な限り載せ続けようと思います。高評価、コメント欄もよろしくお願いします。







この記事が参加している募集

野球が好き

よろしければサポートお願いします!