見出し画像

ぼくの創作活動日記 95 つづけるということ


ライターの実情



「継続は力なり」とよく言われますが、言うは易し行うは難しで、なかなか続けるのは難しいようです。
特にクリエーターの仲間の中でも、ライターはあまり残ってませんね。
ライターはデザイナーやイラストレーター、画家と違って誰でも比較的簡単に出来ます。
私がやっているぐらいですから、楽しい仕事です。

修行はあまりいらないのかなと思います。
しかし、あまりライターが残ってないのは、単価が安いというのもあるし、比較的誰でもできるので競争が激しいというのもあると思います。

ライターで簡単に儲けれるという電子書籍も多くありますが、現実は厳しいです。
1、2か月は上手くいくかもしれませんが、そのうち書くネタも尽きてきますからね。

世の中、そんなにうまい話はないです。
諦めずに、粘り強くコツコツやるしかないですね。
ただ、スポーツや芸能、漫画、アニメはネタは豊富でこのジャンルが狙い目かと思います。普段から知識、インプットは大切です。
私は趣味もありますけど。


とにかく、なにがあっても書き続けることですね。
得意分野でも壁にぶつかることもありますが、
毎日5000字程度書いていると、習うより慣れろで、それなりの形になってきます。不思議なものです。
ライターの仕事は3000字から5000字程度のオファーが多いので、とにかくチャレンジです。

今後も毎日最低でも5000字を目標にします。

図書館で



自作の絵本の方も、徐々に全国の図書館に置いていただき、広がっていますいます。
ありがとうございます。


私自身も、時間があれば図書館に行こうと思うのですが、最近は忙しくなかなか難しいですね。もっと足しげく通わねば思います。



図書館は、いろんな本との出会いがあり楽しい空間です。

引き続きご協力よろしくお願いします。

CS予想と第100回箱根駅伝


明日から、セパ両リーグともクライマックスシリーズが始まります。
セ・リーグは広島、パ・リーグはソフトバンクが勝ちあがるとみてますが、

果たしてどうでしようか。
また、明日は2024箱根駅伝の予選会があります。
今年は第100回の記念大会で、今年は全国の大学に門戸を開くそうで、白熱の長距離のバトル、今から楽しみです。

関西の大学も出場するということで、今年は大阪・読売テレビでも明日の朝から放送されます。



今晩はサッカーの日本代表対カナダ戦もあるし、スポーツの秋本番ですね。
今日はお昼に5キロほどウォーキングしましたが、気持ちよかったです。

紀南の地元クラファンです


「応援・賛同してもいいよ」という方はぜひとも御協力お願いします。



ライター活動

台本を書いたスポーツ動画作品です。こちらも気楽にご覧下さい。
出来れば、チャンネル登録、いいね評価お願いします。





よろしければサポートお願いします!