見出し画像

オンラインカウンセリングを受けてみたいこと

私は月に一度精神科に通院している。でも実は月に一度では物足りないと思っている。なんならもう毎日主治医とお話させてもらいたいくらいだ。それくらい最近話したいことがたまっている。

月に一度の診察って言っても、たったの10分。どうにかしたいと粘ってもせいぜい20分。下手したら5分で終わる。だから前もって主治医宛に手紙を書くのだけれど、それを読んで話すにしてもせいぜい一つの話題くらいだ。

冬の寒い時に鬱になっていると診察で言うと「それは冬季うつですね」という言葉に始まり太陽に当たれ云々の話をされるだけで診察時間が終わる。先生が悪いわけではない。単に用意されている時間が少なすぎるだけ。

かといって何時間も待たされるのも短気な私には苦痛なこと極まりない。以前よく話を聞いてくれる女医のところへ行ったけど、薬だけドンドン処方して金儲けの道具にされたことがあり、転院はもう引っ越しした時だけでいいと思っている。

とりあえず今のところは希死念慮が起きたら頓服か、色んな無料の相談窓口に頼っている。ただそういう無料のところは、こちらが話を聞いて欲しい時混んでいて話ができないことの方が多いし、あくまでもセミプロの人たち。

やっぱり有料カウンセリングしかないのかな。でもなんせ外に出るのが怖いので予定が全く組めない。もちろん今の通院先でもカウンセリング自体は存在するので受けることは可能だが、引きこもりにとっては厳しい。しかしオンラインカウンセリングがあると思いついてちょっと受けてみたい気もしている。

その前に一度オンラインカウンセリングの料金体系が知りたい。でも下手に問い合わせするのはこわい。皆さんの中にオンラインカウンセリングを受けたことのある方は、どうかぜひご教示ください。よろしくお願いします。

今日はここまでです。
お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

沼落ちnote

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?