見出し画像

断り下手な人におすすめの言葉。

頼みごとをされると断れない。

自分の意見を言うと嫌われそうで怖い。

いざこざを起こしたくない。

今回はそんな方に使ってみてほしい言葉をご紹介します。


私も断るのが苦手で…、

嫌ですって言うのもトゲがあるし、
難しいですって言っても、推しの強い人に押し切られたりします。

便利な人になっちゃうわけです。

嫌なら断ればいいじゃん。
って簡単に言う人もいますが、
それができないから困ってるワケで…


ただ、
最近は自分勝手で良い理論が
あまりに極端になりすぎてる感もあり、
ちょっと危機感があります。

やっぱり誰かの助けになったり、
手伝ったりするのは、
できるならそれに越したことはないと、改めて思うようになりました。

それができるのがその人の魅力でもありますし。


さて、問題は限界を超えてしまうときです。

いや、もうムリです…。
勘弁してください…。

便利な人になり、
限界まできてるときに、
私はこの言葉を使うようにしてます。

『そこまでお人好しじゃないよ。』


***

嫌です。
無理です。

みたいな否定でもなく、

もう自分でやってください。

みたいな批判でもなく、

自尊心を傷つけない自己主張だと思います。


断れないから手伝ってたわけじゃない。
自己主張できないから手伝ってたわけじゃない。
利用されてるんじゃない。
私はあなたの助けになりたい善意で手伝ってただけ。
そこんとこ勘違いしないでね。

ということで、これ以上は手伝えないよ。

ってことです。


いかがでしょうか。

ここぞというときに、つかってみてください。

もしかすると、ちょっと甘えすぎてたなって相手が反省するかもしれません。

自分の軸をビシッと引けるようになると思います。


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?