見出し画像

毎日が楽しい人生?

今まで人生とは何かを成し遂げるものだと思ってた。

例えるなら、何年後かにどこかへいったり、何者かになってたり…そのための命だと。

そうして叶えた時、きっと毎日が充実して楽しい日々を過ごせるだろうと思っていた。

でも結果として、焦りや不安や、失敗を嘆いたりした。
もちろん成長を感じらたり、喜びも確かにあった。

悪くない生き方だとは思う。
たぶん100人に聞いても大半の人は頷くのではないだろうか。


だけど、ここ最近すこし考えが変わってきた。
私が人生を形づくるより、人生そのものに流されるのも楽しいと感じてきたのだ。

例えるなら、無計画な旅にでかけるようなもの。
生きてるうちに何かを成し遂げたいとかはなく、ただ私の人生に起きることを楽しみたいと思えてきた。

すると毎晩寝る前に、
遠い未来の目標のために、今日の反省と明日の予定を立てていた私は、
明日はどんなことが起こるだろうと、明日を待ち遠しくなるようになっていたのだ。

あれ?なんか後者の方が人生楽しんでないか?
てか、ん?毎日が楽しいぞ???


人生は思い通りにならない。

これはネガティブな意味ではなく、思い通りになるような単純なものじゃないって意味で。

だからこそ、神機妙算な人生というものを、目標や計画といった色眼鏡で見てしまうのは勿体ないと思えてきた。

山アリ谷アリ、理不尽さも、幸運も、喜びも、悲しみも、まるまる人生にはつきもの。
良いも悪いもなく、あーこれが私の人生なのかとしみじみ感じたいのだ。

ハラハラドキドキのドラマチックで平穏な私の人生をさいごまで体感しようと思うのだ。


年のせいかな…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?