見出し画像

84.やっぱりmacbookがいいんだなあ

おはようございます!

今日からGWですね。

僕は4/30のみ出社なので、大型の連休とはなりませんが、
外に出る予定を全く作っていないので、
おうちでやりたいことを極めていこうと思います。

そのやりたいことの一つとして、
毎日note投稿をやってみようかと思います!

最近は読書感想文ばかりだったので、
日常的に考えることも含め、発信していけたらと思います。


さて、前置きが長くなりましたが、本題です。

ちょうど一週間前、macbookを買いました

2021年の終わりから、僕はwindowsを使っていましたが、
最近どうもその調子が悪く、ストレスが溜まっていました。

耐えられず、その足でapple storeに行き、
ものの10分で購入を決めました。

そんなこんなで、僕の(意外と長い)パソコン遍歴から、
一週間の使用感をお伝えできればと思います!


パソコン遍歴

小6〜大学2年:TOSHIBA Dynabook
大学2年〜大学院3年:Macbook Pro
大学院3年〜社会人3年:HP envy 14
現在:Macbook Air M3

小6〜大学2年:TOSHIBA Dynabook

小学6年生くらいのときに、親に初めてパソコンを買ってもらいました。

当時、山下智久さんがCMをやっていて、
PCの右下にでっかくシールが貼ってあったのを覚えています。

主にやっていたのは、TSUTAYAに行ってCDを借りまくる。
→パソコンの中に取り込み、お気に入りのプレイリストを作る。
→CDに焼いたり、walkmanに入れたり。(懐かしい…)

みたいな感じです。
大したことはやってません。

あと、twitterを見たり、ネットサーフィンばかりで、
ネットゲームとかプログラムにハマっていたわけではありませんでした。

大学2年〜大学院3年:Macbook Pro

そして、ちゃんと(?)使い始めたのは、大学2年生のときでした。
このとき、稼いだバイト代を削り、自分のお金でmacbookを買いました。

建築学科だったので、cadやらデザインソフトを使うこともあったのと、
あと、スタバでmacbook触りたい、という超ミーハー心から選びました。

当時は、touch barが搭載された初期モデルでした。

なかなか酷使したかいあって、5年くらいでシンプルに寿命を迎えました。

大学院3年〜社会人3年:HP envy 14

それに加えて、研究が進むと、windowsのほうが触りやすいことに気づき、
windowsへの乗り換えを決意します。

adobeを触っていると、macbookの方がいいと感じますが、
officeのアプリは完全にwindowsがいいです。

特に理系の論文書く際は、windowsのほうが爆速で進みます(個人談)

同じくらいのスペックでとにかく安く変えるのを探した結果、
hpからでている、envyシリーズの14インチを選びました。

こちらなんと廃盤になっています、衝撃。笑
(売れると思ったら、売れないパターンな気がしています…)

買った当初はサクサク動くので、感動しました。

僕は、windows PCを通して、ショートカットを覚えたり、
マウスやキーボードなどの拡張ツールにはまったので、
買ったことに後悔はありません。


でも最終的にmacbookに戻りました。

いろんな動画を見たりして、決め手になったのは大きく2つあります。

1. とにかくApple Siliconやばい
2. 携帯性が最強

実際にこの2つは本当に良かったところでした。

よかったところ

Apple Siliconやばい

まじでこれです。
macbook proを使っていたときは、intelだったので、
ここまで違うとは思いもしませんでした。

今の利用状況としてはほぼブラウジングで、
重たいアプリを使うことは少ないですが、
どんだけタブを開いても落ちません。
最強です。

前まで使っていたenvyはこれで何度も落ちまくっていました。

しかも僕が買ったモデルは一番安いやつです。
まじやばいです。

携帯性が最強

・軽い
・充電減らない

これにつきます。

特に充電減らない。これです。
envyはそれでいうと、個人的には減るスピードは早く、
カフェに行っても、コンセント席に座るのが必須でした。

しかし、1週間経った今、毎日2時間程度触っていますが、
まだ充電したのは、2回だけです。意味わかりません。

また、macbookは30W給電に対応しています。
ちなみにhpのenvyは65W給電でした。

すなわち、モバイルバッテリーでmacbookが充電できてしまうのです。

今一番ほしいものです。買ってください。
これがあれば、1日外で作業できてしまいます。

悪かったところ?

ありません

強いていうなら、appleのキー配列

最近windowsばかり触っていたこともあり、まだ慣れないです。
しかも、会社はwindowsなので、これからも慣れないと思います。笑

まとめ

一週間使ってみて、とにかく良かったです!

シンプルに新しいものなので、
愛着が湧いているだけかもしれませんが、

明らかに作業環境をプラスに持って行ってくれています。

ただ16万もしたので、

しっかりとリターンを生み出して、
先行投資でした!と言えるよう、
結果を出していきたいと思います!


それでは良いGWを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?