見出し画像

益子町と考える私にとっての「ちょうど良い暮らし」って?

 こんにちは。栃木県益子町のofficialコミュニティ「ましこみゅ」です。

 12月中旬に「益子町未来共創拠点SHIBUYA QWS」にて、益子町と参加者が一緒に「ちょうど良い暮らしとは何か」について考えるイベントを開催いたしました。
 都内在住の方、移住・2拠点生活に興味をお持ちの方など、様々なバックグラウンドをお持ちの総勢14名にご参加いただき、和やかな雰囲気で暮らしについて考える時間となりました。その様子をレポートいたします。


第一部:自分の価値観を見つめ直してみる


 いつもは益子町のご紹介を最初に行うところなのですが、忙しい日々の中で暮らし方に想いを馳せる時間がなかなか取れない方も多いのでは?ということで、まずはご自身の価値観や理想の暮らしについて改めて考える時間から始めることにしました。
 ワークシートを活用して「自分にとってのちょうど良い暮らし」を見つめ直し、グループ内で共有いただくことで新たな気づきや価値観に触れる機会となることを期待しました。

13問の質問に答えながら、「ちょうど良い暮らし」について考えていただきます
はじめましての自己紹介から始まり
お話しながら書き進めてくださって、良い雰囲気です^^
様々な考えで暮らしている方がいて、そのお話を聞くのも面白い♪

 スラスラと書き出せる方と、悩みながら書いてくださっている方がいらっしゃったのが印象的でした。お住いの地域や家族構成、ご年齢も様々な方がいらっしゃり、それぞれの考えを共有して尊重する良い時間となりました。

第二部:益子町の暮らしのご紹介


 さて、暮らしについて見つめ直したところで、次は益子町の暮らしについてです。今回は良品計画もご協力くださり、益子町の暮らしの魅力をご紹介させていただきました。
 まずは、移住定住担当の渡邉さんと飯塚さんより里山である益子の暮らしについてご紹介しました。

益子町の場所、知っていますか??
益子町は「食」文化が充実している町なんです

 続いて、良品計画の王治さんと畠田さんより、これまでの取り組みや移住者の方の暮らし方についてご紹介いただきました。

良品計画と益子町は2021年に包括連携協定を結び
関係人口創出や移住定住施策等に取り組んでいます
畠田さんの似顔絵がとってもかわいい♪
益子町の移住者へのインタビューもご紹介くださいました

 初めて益子町のイベントにご参加くださった方もいらっしゃいましたので、益子町の魅力を知っていただける機会となり嬉しいですね。

第三部:テーマトーク「益子町の暮らしが自分に合う点/合わない点」


 最後のパートは、「益子町の暮らしが自分に合う点と合わない点」というテーマでグループでお話ししていただきました。
 第一部で整理いただいた自身の価値観を基に、あくまで個人的な観点で書き出していただきました。

どんどん書き出してくださっています・・・!

 最後に、各グループで出たお話を全体に共有していただきました。

ご近所づきあいがちょうど良さそうという点や
移動手段が車に限られてしまうという点などをお話しくださいました
広いお家に住めそうという一方で
平日の仕事と休日のメリハリが作りにくいのではというご意見も
交通手段の課題に触れながらデマンドタクシーのお話まで出ていました

 自然が豊かという環境面から、交通面やスーパーなどの細かな生活面にまで話が及び、幅広い視点から考えていただきました!

まとめ


 「暮らし」というキーワードで様々な貴重なお話を伺うことができ、益子町としても今後の町づくりに生かしていきたいご意見をたくさん得ることができる有意義で楽しい企画となりました。ご参加くださった皆様にとっても、益子町について知っていただき暮らしを豊かにするヒントを少しでもご提供できていましたら幸いです。
 ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました!

 ましこみゅは「益子町未来共創拠点SHIBUYA QWS」と益子町を拠点として、イベントやコミュニティ運営を通して益子町に興味を持ってくださる方を大切にする活動を行っています。今後も情報発信していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。