見出し画像

自分のことだけ考える❗🙄 (無駄なものにふりまわされない)

画像1

*️⃣先日、図書館をふらついて、本棚にならべられた堀江貴文さんの、メンタル本を表題つられて、思わず図書館で借りて、昨日読みました。

    ✳️自分のことだけを考える(無駄なものにふりま             わされないメンタル術) 堀江 貴文著  ポプラ新書

◎ 「自分のことだけを考える」という表題から、自己中心的な生き方、考え方をすすめているわけではありません。

・他人の目を気にしたり、他人の評価を気にしたりして、自分のやりたいことが思い通りに出来なかったり、思ったことも言えない、行動できないのは、とても無駄であり、時間がもったいない。そんな回りの目を気にして悩んでる暇があれば、とにかく行動して前に進むこと。進みながら考えて修正していけばいい。

・自分のやりたいことに忙しくおしすすめていけば、余計なことに振り回される余裕もないだろう。

・下記の6章構成でメンタルコントロールの極意49項目を記載してます。

✳️本書の構成                                                                      第1章.自分のことだけ考える
第2章.炎上される者になれ
第3章.無駄なものにふりまわされない心
第4章.なぜあなたは緊張に負けてしまうのか?
第5章.恥をかいた分だけ成功に近づく
第6章.他者への優しさだけは忘れてはならない

画像2

*️⃣わたしが特に気に入った項目は、「自分がコントロールできるのは自分の心だけ」との記載。

・他人の感情や思考はコントロールできるものではないので、あれこれ考えても無駄です。

それよりもコントロールできる自分自身に注意して、自分と向き合うのが効率的。

周りの人の感情を想像しすぎるのではなく、また、こんなことをしたら嫌われるんじゃないか、こんなことを言ったらバカにされるんじゃないか、と気になって行動ができない。

そういったことがとても無駄なことと言ってます。

行動を制約してるのは、自分自身です。

✳️いま、思い通りにいかなくて、思い悩んでいる人におすすめの本です。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?