見出し画像

【改】やりたいことを見つけてみた

今回は、以前実施した「やりたいこと」を再度実施してみましたので、、アウトプットがてら記事にします。


再度実施した理由

前回までは、「人が行動する理由」について深堀して記載してきました。
その中で、行動する第一歩として「自分自身のことを知る」」ことが最も大切かな~と思っており、以前に「自身のやりたいこと」は書いてましたので、この内容を元に次のステップに行こうと思いました。

ただ、私自身偏見も強いと思っており自身で実施した内容があっているのか不安がありました。
その中で、作者が運営している「自己理解プログラム」の無料カウンセリングがあったため受けた結果、あいまいであることが判明しました(汗
そのため、「やりたいこと」の見直しのため実施しました。

前回の「やりたいこと」の内容

前回実施した内容は、以下ブログにまとめております。

大事なこと(価値観)

  • 自由

  • 自律

  • 貢献

  • 挑戦

  • 個性

⇒「自分自身で考え、自身及び他所の強みを活かして学び、貢献する

得意なこと(才能)

  • お金のこと

  • 心理学

  • 行動経済学

  • 統計

  • 数字を扱うこと

⇒「問題の根本原因を分析等により把握し、情報整理し相手に伝える

好きなこと(情熱)

  • お金のこと

  • 心理学

  • 行動経済学

  • 統計

  • 数字を扱うこと

⇒「物事の本質を知る

・・・改めて見直してみると何かしっくりこず、フワッとしており何をすればいいのかが不明確な状況でした。

改めて「やりたいこと」を見つけてみた

改めて書籍やYoutubeなどを参考に深く実施したところ、以下であることが判明しました。

結論

結論は以下内容

前提

前提として、「やりたいこと」を見つけるためには、以下手順が必要

  1. 大事なこと(価値観)

  2. 得意なこと

  3. 好きなこと

  4. 得意なこと×好きなこと

※+αで「得意なこと×好きなこと」を実施するための実行手段も必要

上記の順番に見つける必要があり、特に「1.大事なこと」が最も核となり大事なことになる。
(前回はここが曖昧であったため、しっくりこなかった状況)

この「大事なこと」を核とし、「得意なこと×好きなこと」を知ることで本当のやりたいことが見つかる状況です。

では上記前提として、再度やってみた内容を記載します。

大事なこと(価値観)

結論

個性を生かして楽しく挑戦できる人を増やすこと

詳細

大事なことを明確にするにあたり、「自身の価値観」をまとめたところ以下と思われます。

  1. 個性

  2. 自由

  3. 挑戦

  4. 本質

  5. 楽しい

ピラミット型に表すと以下となり、「楽しい」が土台になっている状況です。
(土台がぶれているとやりたいこともぶれてしまう)

大事なことピラミット

自分の価値観を踏まえた上で、大事なことを深堀していくと「個性を生かして楽しく挑戦できる人を増やすこと」となりました。

得意なこと

結論

悩み事や困りごとの根本原因を把握し、体系立てて伝えること

詳細

得意なことを見つけるにたり、下記「キーワード」と「長所」を参考にしました。

【キーワード】

  • 問題の根本を発見する

  • 情報を整理し伝える

  • 悩みや困りごとを聞く

  • 分析し、数字で根拠を示す

【長所】

  • 相手目線で対応する

  • 本質を知る

  • 自立対応可能

  • 人の話を聞く

  • 情報整理

  • 学習

  • 好奇心あり

  • 調査力が高い

  • 人間観察をする

  • 人の長所に気づく

  • 適応力あり

などなど

上記踏まえて、深堀していくと「(相手目線に立ち)悩み事や困りごとの根本原因を把握し、体系立てて伝えること」が得意なことだと思われます。

好きなこと

結論

人の行動の本質を把握すること

詳細

様々な質問内容に答えて、自然とやってしまうことなどを踏まえると、キーワードとしては以下となりました。

【キーワード】

  • 人の行動や本質に興味あり
    (統計や自己分析。データ分析など)

  • よく読む本も「行動心理」や「統計」「やりたいこと」などである

  • また、表に立つよりも縁の下の力持ち分野に興味が強い
    (インフラやお金の本質を知るなど)

  • 「当たり前」の言葉が嫌い

上記より、データや統計・心理学などを活用し人の行動理由等に興味があり、誰かを引っ張るより誰かの力を引き出すことが好きな様子のため、
人の行動の本質を把握すること
が好きなことと思われます。

得意なこと×好きなこと

結論

人の行動の本質を元に問題の根本原因を体系立てて伝える

ここまでの内容を踏まえ、本当のやりたいことは「得意なこと×好きなこと」で把握可能となります。
その上で前提となるのが、「得意なこと×好きなこと」したものが大事なことに連動しているかが肝になってきます。
(大事なことと連動していないと、やりたいことではなくなる)

その上で、私の得意なこと×好きなことは上記のように、なんで人がそのような行動をするのかを把握し根本原因を明確に伝えることと思われ、これがやりたいことなのだと感じております。

やり直してみての感想

実際やり直してみたところ、以前しっくりこなかった部分がクリアになったと感じております。
しかし、私自身、自分を疑ってかかっているので機会を見つけて自己理解プログラムを受講してみたいです。
(今回も受講を検討しましたが、タイミングが合わず受講を見送りました・・・><)

余談

今回改めて見つけた「やりたいこと」を踏まえ以下のアクションをして行こうと感じております。

  • 人の行動する理由などを本などで学習し、ブログでアウトプットしてみる

  • その中で、私の経験踏まえ仕事で生かせる内容を独自目絵で根拠を含めアウトプットしてみる

  • 上記活動続けながら、実際の仕事に繋げられるようにする
    (要検討中)

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?