見出し画像

素数ゼミ

雨の日でもセミって鳴いてるんだなあ。
蝉の声聞くと夏だなあってなりますね。もう8月も終わりかけてるけど。
公園とか行くと鳴き声だけで耳がぐわーんってなるのちょっと楽しい。


調べたら13年とか17年周期で大量発生するセミがいるんですね。素数ゼミっていうらしいです。

氷河期に地面が冷えっ冷えになった影響で地中にいる時間が長くなって、そんな寒い中でもちゃんと子孫残せるように狭い範囲で大量発生するようになったとかなんとか。

13年とか17年なのは、なんか交雑周期とか色々あって15年とか16年とか18年周期のセミが絶滅しちゃったからとのこと。
素数だとなんか、その辺上手くやれるらしいです。

私が読んだこちらの記事にはその辺りきちんと説明が載ってるので、ご興味ありましたらどうぞ。
https://tenki.jp/lite/suppl/romisan/2016/08/18/14811.html


カレーうどんが好きです。またうどんかよってなりそうですがうどんです。
S&Bの「和風カレー うどん用」っていうルー使ったやつがめちゃくちゃ美味しい。

お出汁がきいた甘めのカレーがうどんに絡んで何とも言えない。人参玉葱豚肉にもカレーの旨みしみててうまい。
あと仕上げに入れる醤油がすごい良い仕事してるんですよね。塩気がキリッとするというか。

こちらの商品です。
https://www.sbfoods.co.jp/products/detail/15534.html
とにかく美味しいので一度騙されたと思って食べてみて欲しい。うどん用ってなってますけど、ご飯にかけてもそばにかけてもいけます。

今日は2ページー。病院終わったから明日いっぱい書こう。