見出し画像

ECQ飯 2020/03/28

3月28日(土曜)の正午から、ついにセブ市でもEnhanced Community Quarantine(以下、ECQ)が始まりました。
強化されたコミュニティ隔離という名称ですが、食品、医薬品の買い物、銀行、診療目的での外出しか認められておらず、事実上のロックダウンですね。

全方位にたいして、申し訳なさや、悔しさ、感謝を直接言葉で伝える時間がなかったこと、ずっと悔やまれる。

オンライン授業の準備をすすめるため、昨日からWinlandに越してきて、
フィリピン人、日本人スタッフ計11名で協力しながら生活してます。

画像1

画像2

画像3

ECQスーパー、銀行、そしてジョリビー前には多くの行列が。

食事備忘録

酒もだめ、外に出るのもだめとなると楽しみは食事くらい。
皆でアイデア出しながら、食事作ってるので備忘録がてら書いてきます。

朝食
・味噌汁 ◯
・卵焼き ✕
・お米 ◯

画像4

だしの素(580PHP/1kg)と味噌(260PHP/500g)は高かったけど、味噌汁を一口飲んだとき、この2週間ちかくの疲れがぶわっと飛びました。ほっとする美味しさ。

画像5

画像6

画像7

卵焼きは、醤油をいれすぎてしまい、作る前から失敗が約束された模様。
うまく巻けないので、起きたてのシャーメインに調理を変わってもらう。

反省点:
・じゃがいも固かった→レンチンしてから入れよう
・関西勢、甘い卵焼き食べれない→めんつゆとだしの卵焼きにしよう

続いて・・・

昼食
・ポテトサラダ ◯
・ツナ、玉ねぎのペペロンチーノ △
・ナポリタン ✕✕
・鶏もも肉のソテー ◯

画像8

鶏ももは、昨夜の仕込みのかいあって、柔らかジューシーでうまうま。
シャーがパリパリに焼いてくれました。

画像9

マサト(エンジニア)のポテサラもいい味付け。
濃いめのパスタの口直しにちょうどよし。

画像10

しかし、パスタが駄目すぎた。
1kg茹でて、準備してたツナパスタの種だけでは足りず、
急遽ナポリタンをこしらえることに。

画像11

パスタの温度がいちど下がることで、糊状になったでんぷんがパスタの表面をおおって、味もしみこまなければ、ネチャっとした嫌な食感のナポリタンのできあがり。

夕食
・エスカベシュ ◯
・サヨテのかき揚げ風 ◯
・インスタント・ヌードル △
・カブ △


画像13

画像13

夜の調理はシャーが担当してくれた。
なんか分からん魚のエスカベシュは甘酸っぱくご飯がすすむ。
フィリピンの家庭でよく食べるらしい。

画像14

フィリピンのスーパーマーケットでいつも見かけるサヨテ(日本語名:ハヤトウリ)は、かき揚げで登場した。
塩っけが強かったけど、うまし。ビール欲しくなる。。。

あくが強いので、塩水にさらして、アンチョビとかとあえたら美味しそう。

画像15

食後に出てきた学生さんに不人気なTurnip(フィリピンのカブ)は、
これまたあくが強いので、塩水にさらして、明日の朝食用に浅漬けにしておきました。

画像16

画像17

画像18

明日は豚の塩そぼろを大量に作って、パスタにもガッパオにも、煮物にも使えるように仕込もうと思います。

画像19

落ち込んだりもするけど、食後のフィリピン人のズンバに癒やされて頑張ろうって思います。

あと、皆でご飯食べるの美味しい。

宜しければサポートお願いします!頂きました応援は皆で美味しいご飯を作るのに使わせてもらいます!