見出し画像

ECQ飯 2020/03/29

画像4

朝食
・卵焼き ◎
・味噌汁 ✕
・お米 ◯

画像1

朝起きるとシャーが米炊きと卵焼きを作ってくれてた。
砂糖の入ってない、関西風のめちゃくちゃ美味しいやつ。

画像2

画像3

味噌汁を作ったけど、味噌が足りなかったのか、すまし汁に。
これはこれで美味しいけど、野菜に味が染みておらず、うーんなでき。

画像20

セブの裏路地はECQ中でも軒先でのんびりしてる。

昼食
・人参の炊き込みごはん ◯
・味噌汁→すまし汁 ✕
・手羽先の甘辛煮 ◯
・ポテト・サラダ(昨日の残り) ◯

昼食・夕食はまさと(エンジニア)が主担当。

画像6

画像7

炊き込みごはんはもうちょっと味濃くて良かった。
手羽先の甘辛煮はフィリピン人いわく、チキン・アドボだそう。タレが美味しかったから保存して何かに使いまわそう。

三時のおやつ
・カボチャとオレオのパンケーキ

お昼から仕事は休みをもらい、かんたんレシピを見つけたので、お手軽スイーツを作ってみることに。

材料 (5人分)
・カボチャ 1/4個
・オレオ 3個
<<A>>
・砂糖 大さじ4
・バター 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・卵 2個
・ホットケーキミックス 50g

画像9

カボチャを一口大にきって種とったら、タッパーへぼーん。
水をまわしかけ、ふたを斜めにかぶせて600wの電子レンジ4分加熱。

電子レンジの裏側みたら1050Wって書いてあったけど、見なかったことに。

画像10

画像11

やらかくなったら、皮と身をはがして、
身をガシガシつぶしてく、皮も細かく切ったらボウルにいれて混ぜる。

画像12

ラッセルとアヤさん登場で変わってもらう

ある程度身がつぶれたら<<A>>を上から順番にいれて、
ペースト状になるまでよくかき混ぜる

画像13

画像14

タッパーに戻して、手で砕いたオレオを上にのせて3分レンチン

あら、とってもいい匂い

画像14

粗熱をとって、冷蔵庫にいれて2時間。めっちゃ美味しす。
甘いもの食べない僕でも美味しくいただける味。

画像15

夕食
・豚の生姜焼き ◯
・山盛りキャベツ △
・焼きスパム △
・卵とブロッコリーのマヨネーズ和え ◯
・カブの浅漬け △
・米 ◯
・コーヒー・ゼリー ◯

画像16

ボスから差し入れでもらった希少な豚バラ。
フィリピンのスーパーではブロック肉しか売ってないので、業者かサムギョプサル屋さんにいかないと手に入らない。

生姜が効いてて米がすすむ。

画像17

画像18

キャベツはと卵のサラダはキムタクが作った。
キャベツ太くて、ゆで卵細かすぎたのは笑った、けど美味しかった。

画像19

スパムと卵を焼いたものは、想像通りの味だったけどこれくらい頑張らない食事でよいのかもしれない。

画像20

学生さんに人気ないTurnips(カブ)の浅漬け。味にしまりがなく、ダメでした。なんか、カブと梨の中間くらいの触感で、どうも上手く調理できない。

Roasted Turnipsのレシピあったからこれ試してみよう。
口に合わなかったら未来永劫、給食ではださないようにしよう。

みんなで買い込んだ日本の食材や調味料も、10人分作るとなるとすぐになくなってしまう。ちょっと、メニュー変えてなきゃ。

宜しければサポートお願いします!頂きました応援は皆で美味しいご飯を作るのに使わせてもらいます!