人の振り見て我が振り直せ

と、自分にとって反面教師みたいな生き方をしている人を見て改めて痛感した。

自分は『君たちはどう生きるか』ってのを正面から受け止めている真面目な人間で、その真面目さを茶化されたりすることに恐怖を抱くことがあるのは否めない。それでも私はそのバカ真面目さと対面して、自分と周りの人たちに丁寧に向き合いたいと思っているし、その軸がぶれないように常に心の中に小さい蝋燭を灯して冷たい風に吹き消されないようにしている自分を誇らしくさえ思っている。思い上がりかもしれないけど…。

濁流には流されたくない。




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?