見出し画像

ソムサ修業の日々は続く

昨日は休日ということもあり、晩御飯としてソムサを作りました。私にとっては通常通りのテュル活ですが、ソムサの写真をtwitterに掲載したところ、フォロワー数がそんなに多くない私にしては50もファボをいただきました(2021年3月29日時点)。しみじみ食べ物というコンテンツの強さを感じます。

ソムサやプロフなどの作りやすい料理は普段の食事として作るので、だんだん習熟度が上がっていきます。でもそれと同時によりおいしくするにはどうすべきなのかという向上心が絶えることはありません。例えば昨日は皮のパリパリ具合を極めるため、いつもよりも生地を薄くしてみました。私のサムサはトルクメニスタンで習ったようにあまり生地を固くしない、つまり粉に対して水の多いレシピなので、もともと皮はパリパリになるのですが、それをさらに薄くしてみようという試みでした。

結果としては、焼いている途中に破れてしまうものも出てきて、やはりあまり薄くしすぎない方がおいしいという結論に至りましたが、このことが分かっただけでも作った甲斐があるというもの。日々是精進です。後はもう少し見栄えをよく出来たらなぁと思っています。

ソムサは牛肉で作れるので、気軽にできる反面、やっぱり羊のソムサが食べたいなぁとも思いますが、コスパを考えるとなかなか手が伸びないところもあります。取り寄せるのも面倒ですしね。

私の作っているソムサのレシピはnoteで販売していますので、ご興味のある方はぜひこちらからご購入ください。奥さんもご家族にも喜ばれると思います(きちんと片付けまでやればですが 笑)。