エッセイ読むデー

捜し物をしていたら、エッセイ本が出てきた。
さくらももこ、三谷幸喜、東野圭吾、オードリー若林、伊集院光などなど。

一時期エッセイばかり読んでいた。
多くの人がそうであるように、わたしがエッセイにハマったきっかけは、さくらももこの『もものかんづめ』だ。
起こっている出来事自体はそこまで珍しいものではないのに、それをさくらももこのフィルタを通すことによって、ユーモラスな珍事件に変わっていく。
文字を読んであんなに笑ったことはなかった。

それから他の人のエッセイも読むようになった。
エッセイを読むことによって、その人の世界を知ることができるのが楽しかった。

最近は本読むこと自体していなかったから、この週末はエッセイを読み返そうと思う。

あと、堺雅人さんのエッセイも昔は持っていたけど、結婚した時の引越しの際に売ってしまったので、また買おう。

小説やエッセイは紙で読みたい派のますぴーでした。

#エッセイ #日記 #本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?