見出し画像

一人暮らし記 3/13-17

↑タイトルだけつけて、下書きに保存されていた。一昨日、自分はなにをしてたっけ。
あ、書きたいなと思うことがあった。スープを作ったらすごくおいしくできたこと。玉ねぎと長ねぎ、しいたけ、にんじんをバターで炒めて、鶏皮を刻んだものとコンソメで煮込む。食べる前に牛乳を入れて温める。きのことクリーム系の組み合わせが好きなので、しいたけの味がすごくおいしく出ていてうれしかった。作った日の夜、雨にあたって身体が冷えていたので余計においしく感じた。
冬らしい料理をあまりしないまま冬が終わっていく気がする。思ったより鍋を食べなかったな。酸菜白肉鍋をもう一度作りたかったのに気がついたら白菜が高くなってしまった。
そういえば今年の冬は一度も風邪を引かなかった。いいことだ。たくさんの人と同じ空間にいることが減ったからかな。

朝ごはんのような晩ごはん

仕事の都合で有給を金曜日にずらしたので、突然の三連休が発生した。先週の土日はあまりにもすることがなくごろごろしていたら腰が痛くなり、気分もよくなかったので同じ轍は踏みたくない。今だ、と思い辞めてしまった派遣さんに連絡をしてご飯を食べることになった。そのほかにもやりたいことを頭の中でぼんやりリスト化する。
深夜、なかなかの揺れで起きる。すみちゃんもおどろいてどこかへ行ってしまった。福島で震度5と速報が入って、ああ、ここは福島に近いんだったと思い至る。その数時間後には消防車のサイレンで目が覚めた。いつまで経ってもサイレンの音が遠くならないな、とカーテンを開けてみたら大通りの向こうに煙が立ち上っている。思ったより近かった。すみちゃんにご飯をあげて二度寝。9時頃、顔のすぐ近くですみちゃんが「いつまで寝てるん」と言いたげに小さく鳴いているので起きる。
連休初日の今日は洗濯、お風呂掃除、すみちゃんのトイレ掃除。午前中には終わったので風来のシレンをやったり動画を見たりしているとすぐ夕方になった。久しぶりに厚底コンバースを履いて駅へ。派遣さん2人との飲み会。大谷翔平、LE SSERAFIM、好きなジブリ映画などの話で盛り上がった。少し名残惜しいくらいのちょうどいい頃合いで解散。

土曜はだらだら多めで、と決めていたのでほぼゲームをしていた。風来のシレン、やめられないゾーンに入ってしまった。晩ごはんにキムチ鍋を作る。キムチの食べ比べは3つめに入った。bibigo、王道キムチときて今回は宗家キムチというやつ。これまでのものとはかなり味がちがってびっくり。魚介の風味がかなり強く、それでいて酸味もなかなかある。そのまま食べるのは難しいかも、とキムチ鍋にたっぷり入れた。豚バラと豆腐がおいしい。自分ベストのキムチに出会うのはいつになるだろう。

日曜日、ふとんカバーを洗濯してベランダに干した。窓を開けるのはかなり久しぶりだ。すみちゃんが外に興味を示すかとひやひやしたが、少しビビっていた。意外。掃除機をしっかり目にかけて、段ボールごみをまとめる。すみちゃんに荒らされた本棚もきれいに直した。これで連休中にやりたかったことはほぼ実行できた!気持ちがいいね。
お風呂に入ってお気に入りの動画を見る。お風呂に入るたび膝の傷跡を観察しているが、1か月以上経つのにまだ少しかさぶたがある。治りが遅い…。さすがにもう痛くはないけど膝の皿?というのか、骨がへんにでっぱったままで、膝立ちはできない。10年後にはさすがに膝立ちできるようになっているだろう。たぶん。

大好きなパン屋さんの大好きなパン 名前がいい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?