見出し画像

移民の誕生日会

今週末はパートナーの友達の子供の誕生日会に行ってきた。


少しずつ人には会えているが会った後にそれっきりになってしまうのが難しいなと思う。


とにかく人に会うこと。話すこと。

コミュニティー作りの基本。

そして話せば話すほど自分の考えはまとまってくるし、人の意見も聞いて自分の考えも修正できる。


今までは特にコミュニティーに参加することに興味もなくて、一人が気楽でいいなと思ってきたがだんだん考えも変わってきた。


今回会ったのはイラン、アフガニスタン、パキスタンからの人。

あの辺りは地理的に人が行き来する場所でいろんな国が起こっては滅びるということを続けてきた。

国の情勢もとても複雑。


三世代が集っていたので英語とそれぞれの国の言葉が混じり合っていた。

オーストラリアではよくある光景。


どこの人と話しても思うのは話がなかなか続かないということ。

お互いの興味関心ごとが重なればいくら時間があっても足りないということになるだろうが子供の誕生日で集まったという状況ではなかなか難しい。

趣味関心ごとのグループとかで集まらない限りは。

同じ国の人とならもう少し繋ぐことはできる気もするが、やはりそれも限界がある。

やはり英語での引き出し数が少ないのと、その国に対しての引き出し数が圧倒的に足りないなと反省させられる。


以前よりは仕事量も減らしていて、色々動いているけどまだまだ足りないなと。

コツコツ頑張って積み重ねていくしかないね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?