毎日チャレンジ 6/10

お題「サンドイッチ」「リゾート」「雨」


 日本の六月は梅雨と呼ばれ何日も雨が降り続く。湿度が上がりジメジメするし、洗濯物は外で干せず部屋干しの嫌な臭いがまとわりつく。この季節を好きだという人はあまり聞いたことがない。皆、雨のジメジメから逃げるためにインドやベトナム等、六月に雨の降らないところに行ってしまう。私はそれが少し残念だと思った事が有る。なぜなら日本には梅雨の期間にしか咲かない花がいっぱい有るのだから。
 梅雨の代表といえばアジサイ、機関車に乗りながら線路脇に植えられたアジサイを楽しむという催しだって開かれるほどだ。水色やピンク、紫と色とりどりのアジサイを楽しむのも梅雨の期間にしかできないことだと私は思う。 
 ゆっくりと走る機関車に揺られ車窓から雨雫に飾られたアジサイを眺める。駅で買ったサンドウィッチを食べながら向かいに座る友人と他愛もない話をする。たったこれだけで嫌いだった梅雨が少しは好きになれるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?