見出し画像

イワシの丸焼き

日常でなんかいいことを発見したら、誰かに伝えたくなる、くせがあって、みんなあるか、きっとぼくは伝えたい気持ちが強いのだろう、ブログを書く理由の1つはそういうことかもしれない、先日は、イワシの丸焼きを、発見した、お仕事では肉魚料理は出さないので、魚はさばいたものを買って、焼いたり、炙ったり、煮込んだりしている、で、大漁の日に魚屋さんに行くと、たくさんの魚が並ぶ、あ、これ安い、あ、これも、あれも、おっ、美味しそう、だけど、買って帰ってもお仕事上、調理できないから、買える魚は限られている、大漁の日は、いつもたくさんの魚をうらやましそうに眺めてから、まあ、しょーがないねと、隅っこにある調理済みの魚を買って帰っていた、一月前ぐらいかなあ、魚屋に行ったら、大漁の日、たくさんの魚が並ぶ、うらやましそうに眺める、欲しい買えない、欲しい買えない、を何回か繰り返したのち、ふとひらめいた、このイワシを丸ごと焼いてはどうかと、お店の人に聞いてみた、イワシ丸焼き、わたしやってますよ、美味しいですよ、なんとなんと、聞いてみるもんだ、早速、イワシを買って、おうちで、丸焼きやってみたら、お、おいしい!、頭からじわーと、魚の旨みが出てるのだろう、脂がのって、美味しい、蓋を閉めて焼いたので、しっとりジューシー、これはすごい、ぼくの中で大発見となった、これはちょっとした事件でした、それからというもの、けっこうなペースで、イワシの丸焼き食べてます、調子にのって、あの魚もやってみよう、この魚も、そこの魚も、なんとも食べることに貪欲なぼくは、食いしんぼうで万歳です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?