見出し画像

[ストアの未来決定!損益Simulation!]

こんにちは!ストア・パラダイムシフトの菊谷です!
飲食店/治療院/小売店etcあらゆるストアで、いまだに思い込みや感覚値が多く、営業が場当たり的に行われがちです😫
今の時期のように手探りでアクションを考えていかなければならない時期に、この積み上げ型の仕事の仕方ではどこに至るか分からず、気がついたらただお金が減っているだけ...なんてことにもなりかねません💦

確信して前に進むことが難しい今こそ、しっかりと目標設計して未来を決定し、そこに向かって邁進していく姿勢が必要だと思います!

ビジネスの目的は?

ストアに限らず、結構多くの人が捉われている思い込みが、
・売上を増やさなければ利益は増えない
・だから売上をとにかく増やさなければならない
この辺りだと思います。
でも、本当にそこが目的地でしょうか?

既に分かっている方は分かっていると思うのですがw、あらゆるビジネスの目的は、「利益の最大化」です!
売上は利益を出すための手段の1つでしかなく、売上を盲信することは思考の放棄と言っても過言ではありません!
僕の実体験でも、売上を100万円下げた方が利益に繋がるということが発生したり...。
思い込みを無くすためにも数字でゴールを明確化し、不要なことに1円も1分も掛けないことが大切な訳です。

だから、定量ゴールのシミュレーションが有効

ここで是非ご活用頂きたいものが、「過去」の実績を知るための損益計算書です。
これを応用し、どれ位の経費を使うとどういう結果になるのか、「未来」をシミュレーションすることがオススメです👍
実は、ストアだけでなく、あらゆるビジネスで有効です。

特に店舗の損益は諸々の要素が絡み合うため、実際にシミュレーションしてみないとなかなか想像できません。
むしろ、想像はほぼ間違います。

飲食店・治療院・小売店など、あらゆるストアはPLをシミュレーションして目標・ゴールを明確化しましょう。

定性的なゴールイメージを創ろう

シミュレーションして定量的なゴールが明確化したら、次はその数字になっている時は「お店や院が具体的にどうなっているか」をイメージしましょう!
それが定性的なゴールとなります!

人はイメージできているものは実現できると言います。
逆に言うと、この定性的なゴールがイメージできていなければ、結局シミュレーションした定量的なゴールも絵に描いた餅でしかありません!
ここが具体的であればあるほど現状とのギャップを炙り出すことができるようになり、取り組み事項がはっきりします!

ここまでやったら目標ははっきりするので、これを具体的に進めていくための「計画」のフェーズに入ることができます!
もし「目標」を立てていても実現しないと感じている方は、定量的なゴール(目標)が無い、もしくは定性的なゴール(目標)が無い、もしくは「計画」が無い、このいずれかが問題である可能性が高いです!

計画の設計については別の記事でご紹介できればと思いますが、まずは何より最初に定量的&定性的なゴールをはっきりさせることがスタート地点です!
是非これに取り組んでみましょう!
本当に着実に目標設計と計画策定を行えば、本当に驚くような結果が出ますよ😌

詳しい内容はコチラから⏬
https://storeparadigmshift.biz/kunihirokikuya-official-main/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?