見出し画像

[UNIQLO流!育成の極意①人材育成の3大メリット!]

こんにちは!ストア・パラダイムシフトの菊谷です!
今回からは、僕が古巣ユニクロで学んだ、人材育成の鉄板の方法論についてお話します!
ここから何本かはそれをシリーズでお届けしますので、興味のある方は番号順にご覧下さいませ👍

UNIQLOの成功要因は?

さて、今や巨大企業になったユニクロですが、僕が入社した時はちょうどフリースブームが終わり、売上が急落、変化を迫られているタイミングでした。
それが今やアパレルを代表する世界企業...、実にスゴイ✨

そんなユニクロが巨大企業になれた理由は本当に語り尽くせないくらいあるのですが、その一つはスタッフさん育成の方法論が確立しているからです。
内側で仕事をしていた身として強く感じます😁
具体的には「育成6steps」を回し続け、人の能力をスパイラルアップさせているのです。

僕もユニクロに入って初めて、人の育成にはちゃんと理屈があるんだなぁと知りました。
その時に学んだ人材育成の方法論を応用し、今でも様々な人の育成に活かしております。
あらゆる仕事に活かせる内容だと確信しています。
逆に、スケールするならこの仕組みは絶対に不可欠だと断言します👍

人材育成手法をマスターするメリット

✅汎用性が高くどこでも使える→個人でもお金が稼げる
僕自身は今までにユニクロのみならず、自社飲食店は勿論、コンサル先でも活用しています。
社長さんへの事業目的決定のためのコーチング、店長の目指す店の構築への指導、勿論お店のスタッフさん育成etc...。

アパレルで学んだものが飲食店経営でも活かせて、おまけにコンサル先への指導でも活躍し、どこでやっても成果が出ております✨
原理原則に沿った仕組みなので極めれば所構わず使えます

採用費が掛からない→会社の利益アップ
ちなみにその手法を活かした結果、僕は以前やっていた飲食店10店舗に関しては人の紹介で入社した本部の管理部門のメンバー以外は全てアルバイトさんから育てて社員登用しました😁
故によその会社が社員採用に莫大なお金を掛けている中、1円も掛けたことがありません

語弊が無いように言っておきますがアルバイトさん採用には多少お金使っていますよ!
でも、まぁ、安いですよね。

スケールしやすい→会社の売上アップ
アルバイト時代からこういったロジックを叩き込んでいたw結果、入社したら即戦力なので事業展開もスムーズでした。
セットアップには時間が掛かりますが、人を雇う仕事をしているのであれば、かなりの範囲で応用できると思います!

もし大なり小なりスケールしていこうと思うのであれば、必ず人の育成の部分は問題になってきます!
基本的な業務からで良いので、効率的に業務をマスターしてもらう仕組みは覚えて頂いた方が良いかと!!

しかしボリュームが大きい

とはいえ、この育成に関する説明がとてもボリュームが大きいです笑。
UNIQLOは少なくともアパレルでは世界で1番、育成をしっかりやっている会社でしたが、しっかりマスターできている店長は少なかったです。
重要性に気付きにくい内容なのに、ボリュームは凄まじいから...。

ただ、育成がしっかりできない店長は絶対に成果をあげられず、逆に育成がしっかりできる店長は確実に成果を出していました
統計上、間違い無いです。

なので今回から何本かに分けてご説明できればと考えております!
順番に読んで頂ければ何をすべきかが明確になるように記しますので途中で挫折せずにシリーズで読んで頂きたいです!
逆に、育成に関心が無い方は時間が掛かるだけなので読まない方が良いです!
というわけで、次の投稿も是非!

詳しい内容はコチラから⏬
http://storeparadigmshift.biz/kunihirokikuya-official-main/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?