見出し画像

[タイムマネジメント①時間管理の全体像]

こんにちは!ストア・パラダイムシフトの菊谷です!
今回はタイムマネジメントについてのお話です✨
これは非常に深いっつーか、難しいっつーか、めんどくさい話ではあるのですが、習得すると、普通の人の何倍も成果が出るようになります!
なので興味がある方は是非参考にして下さい!

🟢僕がタイムマネジメントを考えるようになったワケ

さて、少しだけ昔話を...。
僕の出自であるUNIQLOは昔、激務で有名でした😱
そうなんです...、入社当初UNIQLOは本当に真っ黒!
ブラックの中のブラックでしたw!
それまでテレッと生きていた僕には衝撃的でしたw💦

それが僕が卒業するまでの8年間で会社を改革し、今や超絶ホワイト企業✨になっております(マジで!)。
ついてこれない人もおり、ちょい×2揉めてますが、贔屓目無しで本当に今や労務は真っ白です😆
この徹底力、今となっては本当に頭が下がります...。

画像4

ですが、僕はその会社の変化の過程においても、成果が出したくてサービス残業をやり続けており、一時期何度も降格しまくりましたw😓
それまでは上司に奨励w?されていたサー残が、気が付いたら降格の理由に...w!
適者生存ってやつですねw、会社の変化に置いていかれてしまった僕は降格王になってしまった訳です😭

当時は思う所もありました。
摘発されたサービス残業のうち何割かは上司の指示を受けてのものだったこともあり、こっちから人事に言ったろかい!とも思いました😆
でも「会社の方針」と「上司の指示」の間で後者を選んだのは自分だしな〜と思い、ここはグッと堪えました👍
ここから僕は会社の方針をタテに、上司の言うことはあまり聞かない困った社員になってしまったのでそれはそれでどうなんだ、とも思いますが...w。

前置きが長くなりましたがw、これ以上サー残できない所まで追い詰められた時、僕は初めて時間管理について真剣に考えました✨
この後は、その時の内容を少しだけお伝えします!

画像2

🟢そもそも時間管理とは?

この内容をご覧の方々の多くは管理職かと思います!
特に管理職は多くの仕事があり時間に追われがち💦
とはいえ、いきなり結論ですが...、時間は創りだすものです!
ただ、ほとんどの人がそのためのコツを知りません!
仕事に追われるのではなく、仕事を追う形にワークスタイルを変えないとマズい😱

さて、前提ですが...、時間そのものは1日24時間、1年365日、万人に共通!
その限られた時間でいかに仕事を処理するかという「仕事の管理」こそがタイムマネジメントな訳です👍
つまり、仕事ができる人というのは時間の使い方がうまい人と言い換えられます✨
 
そうなるには、
🟢まずは時間の無駄を無くして節約
🟢その上で工夫を重ねて仕事に使える時間を増大
🟢更に時間をうまく割り振ってスケジューリング

このようにしてその人の働きたい形に沿って密度の濃い可処分時間を自らコントロールしていくことが必要な訳です!

画像3

🟢環境は自分で創る!

経営者でも会社員でもフリーランスでも何でも、結局は自分で満足のいく形に働き方を変えないと必ず不満が蓄積します💦
でも、会社も上司も社長も、あなたの理想の働き方を絶対提供してくれません!
だって、一人一人理想が違うから!提供のしようがありません!
だったら自分でそういう環境を創らないといけません👍

という訳で、明日から数本に分けてタイムマネジメントの極意を説明致します!
皆さんの理想の働き方を創る上での参考になればとても嬉しいです!

まず今回はマインドセットということで以上です!
時間にお悩みの方は明日以降もご覧下さい!


詳しい内容はコチラから⏬
http://storeparadigmshift.biz/kunihirokikuya-official-main/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?