28日目 前髪は切りすぎなかった

オハヨウゴザイマス。目覚めると足がいつもより重く感じる。筋肉痛だろうか。もしそうなら、筋肉を使えているということになる。ヨシヨシ。

午前中はあっという間に過ぎてしまった。朝食が終わり、胃が張って苦しい中、トイレへ。少し眠かったので、ベッドでうとうとして、少し足と左手の運動をすると、創洗浄の時間になった。その日私の担当になる看護師さんが洗ってくれる。(毎日担当は変わる)男性の時もあるが、だいたいは女性だ。今日の看護師さんはひとつ年下の方で、とても手際がよかった。お話ししながらだったので、いつの間にか終了。お腹すいてないかもなぁと思いつつ、昼食もカロリーメイトも完食。ゆっくり歯を磨き、午後は運動に集中する。音楽を聴きながらだと、運動に気合いが入るし、ダンス感覚で楽しい。

私のいる部屋は私含めて4つベッドがある。音楽を聴くときは、イヤホンをする。音楽に合わせて足の運動をしている時は、他のベッドの方には、きっとシーツのすれる音がリズミカルに聞こえていたかもしれない。なるべくうるさくしないように気を付けてはいるけれど。

音楽はくるり、ハンバートハンバート、ゴンチチ、ポルノグラフィティ、東京事変、東京カランコロン、スピッツなどのロック、ポップス、フォーク、イージーリスニングからクラシック、映画のサントラなどなど、ごちゃまぜお気に入りリストを聴いている。これからはラジオの可能性もさぐりたいところだ。テレビはテレビカードを購入しないといけないことを考えると、控えてしまう。遠慮してしまう。まだ、いいかな。

眉毛がぼさぼさになってきたので、気晴らしに整えてみた。別にぼさぼさだっていいんだけれど、気分転換に。すると、職場の先輩がお見舞いに来てれた。久しぶりの再会にうるうるしてしまう。職場にはたくさん迷惑をかけた。オレンジジュースと職場の猫や風景の写真をプレゼントしてくれた。職場が愛おしく感じた。早く、帰りたい。「入院中の時間、たくさんあると思うので、有効に、じっくり考えるために使ってください」とアドバイスをくれた。親身になってくれる素敵な先輩だ。

嬉しい面会後、ルンルンしながら、前髪も切った。テンションは少し上がっていた。右手しか使えないので難しかったが、なんとか大丈夫。

テレビを少しつけてみた。音楽番組に好きなアーティストが出ていて、お桃わずにやける・・・ところを看護師さんに見られた。「何か、おもしろかったの?」「いえ、好きなアーティストがでてて・・」若干子どもっぽいところを見られて、恥ずかしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?