見出し画像

海が見たくなって小樽へ

朝散歩していると海が見たくなった。
とりあえず、札幌駅に行ってみる。

2時間ほどでハワイに行ければいいのだけれど、そう簡単にはいけない。

中央改札の前に立ち、時刻表をみあげていると、10時13分の小樽行きが目に入る。
頭のなかでは中島みゆきの「時刻表」がなっている。
♪今夜中に行ってこれる海はどこだろうお〜
♬人の流れの中でそっと時刻表を見上げるぅ〜

今まさに、そんな状況。

今日中に行ってこれる海は?

小樽!

あ、後4分で電車が出る。
とりあえず乗る。

乗ってしまえば、エアポート快速で、札幌から小樽築港まで25分。
あれ?近い。
意外と、すぐ海見に行けるのか。

札幌市街をぬけると、車窓に海が広がった。
電車は、海岸線を走っていく。
素晴らしい景色。

素晴らしい開放感!

南小樽の手前、小樽築港でおりて、マイナーな東小樽海水浴場へ向かう。
もちろん、この時期、北海道では泳いでいる人はいない。

ビーチに1人。

ここのビーチは砂浜が少なく、石が多い。

石?

ビーチなのに石がゴロゴロ。

それがなんともいえない味わい深い音を奏でている。

波がザッパ〜ン!と打ちつけ、引く時には、石たちが転がるので、ゴロゴロと音をだす。

ザッパ〜ン!ゴロゴロゴロゴロ。
ザッパ〜ン!ゴロゴロゴロゴロ。

人ってときたま海を見たくなるものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?