見出し画像

恐怖心があるから人は人に感動する。

人間にあって、コンピューターにないもののひとつに、恐怖心がある。

新しい環境に飛び込むこと。人に好きだと告白すること。つくったことのないものをつくること。自分の書いた文章を人に読んでもらうこと。人によって恐怖の程度はちがうけど、どれも勇気が必要なことだ。

コンピューターのように恐怖心がなかったら、あれもこれもできたのになあと思うかもしれない。

でもね、怖いと思うこころがあるから、勇気を出して行動する人に感動するんです。「よくできるなあ。すごいなあ」って。それの代表選手に、闘牛士(マタドール)という仕事がある。いつ自分に突っ込んできてもおかしくない、予測のつかない牛を相手にする危険な仕事だ。その分、尊敬も感動も大きい。

イバン・フンディーニョさんとい闘牛士が亡くなったとき、親友で元闘牛士のホセ・ルイス・セグラさんは「闘牛というのは舞台で主人公が本当に死ぬという作品なのである」と取材に答えたという。
セグラさんは「闘牛士は誰も死と直面していることを知っている。だから、我々の想像の中からそれを取り去ることをいつも望んでいる」「だから、一人でいることを望まない。死について考えないように、いつも同伴者を探すことにしている」と言った。(アゴラより

恐怖心があるから、人は人と結びつくのかもしれない。

怖いと思うこころがあるから、勇気を出して行動する人に感動する。いっぽうで、自分にはできないと思って嫉妬したりする。人間の感情は実にめんどうくさい。

今日も読んでくれてありがとうございます。
あなたは、どう恐怖心をあつかいますか?


- お知らせ -

ウェブマガジン「The U」をはじめました。よかったら、ごらんください。

http://theu.jp

8月末まで原宿のカフェで絵の個展をやってます。よかったら、いらっしゃってください。

http://theu.jp/exhibition2/


1年半、世界76カ国の旅から帰ってきて、ウェブマガジン「The U」をはじめました。自由をつくるメディアです。インタヴューやコラムがあります。ぜひ、遊びにきてください。http://theu.jp