見出し画像

興味深い記事のシェアはFBだけじゃもったいない


東京ピリカランドは、増田恵美、松本美佐、もち月りえの公開交換日記です。(まみむめも順)


フェイスブックはスゲー!

いつからでしょ、ほとんどFBを見なくなったのは。

ほとんど見ないと言っても、グループとメッセンジャーはヘビーユースしているので、たまにタイムラインが目に入ることもある。

フェイスブックスゲーと思うのは、たまたま見たときに、私と交流がある人の投稿がトップに表示されること。

交流がない人の投稿は、フォローしていてもタイムラインに表示されないのよ。



だから、むやみに友達の数を増やしゃいいってもんじゃないよね。


あ、書きたいのはFBの話じゃなくて(笑)

たまたま開いた時に現れた、リエさんがシェアしていた記事の話。


未熟

少し前に、フェイスブックで、りえさんがシェアしていた

Lesson826   未熟

凄く興味深い記事でした。

思わずツイッターでシェアしたもん^^


しかし多くは、「目に見えない内面の未熟」。

だから本人なかなか気づかない。

気づかないんだけど、
ネックとなって、まわりに迷惑をかけている。

本人は、
思いどおりに評価してもらえなかったり、
自分から見て劣る人が先に行ったりして、
なかなか上に行けない自分を、

世界がいじわるしているように思う。

世界はいじわるなどしていない。

まわりは生かそうと思っている。
「せっかくいいところがあるのに、惜しい、残念だ」と、

「気づいてほしい」と思っている。

しかし、気づいてもらえない。

未熟さゆえの自己中心的な見方、自分以外の「外がない」。

そもそも興味なく本当の意味で他の人を見ていない。

自分と比べて優か、劣か。
自分だけ見る思考回路、
それが許される甘い人間関係、
利己のために組まれ、まわっていく生活習慣。

気づくには代償がいる。


あー、そうか、未熟なんだと気付かせてもらえた。

(りえさん、ありがとう♡)

まず、まわりの言わんとすることを
本当に「聞こう」とすること。

2~3年かかるのね。

著者の実体験だから響いたのかな。



FBだけじゃもったいない

昨日も、高額セミナーの潜入レポ記事みたいなのをシェアした りえさんの投稿を、美佐さんがシェアしてたじゃない。

あれも面白かった!


そういう記事を次々シェアする りえさんには脱帽なんだけど、FBだけじゃもったいないと思うので、ここでシェアしてみました^^



フェイスブックは拡散するといっても大したことないし(笑)

タイムラインはほとんど見ないので、良い記事があったら、ここでも教えて欲しいな^^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?