見出し画像

「〇〇できるようになったらやります」の本当の意味は「やりたくない」でしょ?

「ブログを書くのは文章を習って上手になってから書きます」
「インスタに写真を投稿するのも写真が上手になったらやります」
「何々を買ったらやります」

いつまで経っても動けない人の特徴です。下手でも直ぐに始める人と、後々大きな差が出てしまうので、とても残念な思考なんですよね。

どんなことでも練習しなければ上手にはなりません。その練習とは「学び」ではなく「実践」です。

サッカーを練習しないで上手になりますか?

サッカーでも野球でも、上手になりたければ練習をするしかないですよね。練習もしないで、いきなりサッカー選手になれた人はいないでしょう。

我が家の長男が小学校低学年のころ、サッカーのワールドカップが日韓共同開催で開催されたこともあり、サッカーチームに入る子が激増。我が家の息子たちもサッカーチームに入りましたし、サッカースクールにも通いました。

長男の小学校の卒業アルバムは、将来サッカーの日本代表選手になると書いていた子がどんだけいたか。たぶん誰も日本代表選手になっていません。

サッカー選手、それも日本代表選手になる人は、遊ぶ時間も削って、ストイックに練習を重ねた人だけなんだと思います。

友達と遊びたい、テレビも見たい、ゲームもしたいで、自分がやりたいことを優先して、練習の時間が少なかったら無理だよね。

メイクも練習

今週月曜日、私主催のヘアメイク付きプロフィール写真撮影会ががありました。

開催レポ記事はこちら↓

プロのヘアメイクさんにメイクをしてもらうと、皆さん
「私じゃないみたい」
「落としたくない」
とおっしゃいます。

数年前の私もそうでした。メイクがド下手だったのです。

初めてプロにメイクしてもらったときは
「これが私?」と自分に見惚れたものです(笑)

なんせ、それまで眉はテキトー。チークも使わない。アイラインも入れてない。マスカラもほとんど使ったことがなかったですから。(それでも自分ではちゃんとメイクしてる”つもり”だった)

今回の撮影会で、ヘアメイクアップアーティストの榊美奈子さんに言われたのが「恵美さんは私と同じくらい上手ですよね」

お世辞がプラスされているとはいえ、褒められて嬉しかったですね。当然、プロと比べたらまだまだだとわかっています。けど、1年365日ですから、365回を何年も練習してきた成果でしょう。

習うより実践

榊さんにメイクをしてもらう度に、どうやっているのか手元をガン見しています。メイクしてもらいながら、ガンガン質問して、やり方や使っている道具や化粧品まで教えてもらっています。

オンラインでマンツーマンのメイクレッスンもしてもらいました。

メイクの本を読む、メイクを習うだけじゃ上手にならないんですよ。365日毎日の練習です。

多くの人が「プロのメイクはスゲー!」と感動しながら、翌日から自分流のメイクに戻ってしまっているんですよね。ポテンシャルはあるのにもったいない!

上手になりかたったら、プロの技を盗み、習ったことを実践するしかないんですよ。自分の顔なら毎日練習できるんですもの。

ブログの書き方や写真の撮り方も、習っても実践しなければ上手になりません。「何々を買ったら」って優秀な道具が上手にしてくれる訳じゃないし。

私のYouTube動画、アップし始めた頃の動画なんてひどいものですよ。いきなり始めたので、動画をアップしながら、ライトを買ったり、マイクを使ったり、少しずつ改善してきました。それでもまだまだ発展途上です。

どんなに学んでも終わりはないのです。なので実践しながら必要なことを学ぶのが最短ルートだと思っています。

「〇〇したらやります」=「やりたくない」じゃない?

実は、「〇〇したらやります」は「やりたくない」じゃないですか?やりたくないから学び続けて、やらない理由を作っているだけなんじゃないかなと。

「ブログの書き方を習いに行きます」「写真の撮り方を習いに行きます」「〇〇も習いに行ってみようと思います」

その間、やらないでいい理由ができるもんね。それも自信がないからだと思うのですが、自信は経験しないとつきません。

それから、カッコ悪いところを見せたくないという自分目線になっていませんか?

見ている人はそんなに気にしてないものです。私はYouTubeにクオリティの低い動画を上げていましたが、見たくなくなるほどカッコ悪かったですか?

私的にはカッコ悪いなとも思ったんだけど、それよりも、必要な人に伝えたかったからアップしていました。

本気だったら、下手だろうが不格好だろうがやりますって。やらないのは、やらなくても大丈夫な余裕があるからなのでしょう。

どうしてもやりたくなかったら、ブログを書くのも写真を撮るのも全部プロに頼んで、有料広告を出すという手もありますよ。

セミナーを受講しても、実践する人は1割と言われています。たぶんセミナーだけではなく、何を習ってもほとんどの人がなかなか実践できないのでしょう。

だからやるんだよ!

1割の人しか実践しないなら、その1割になればいい。継続できる人は、実践した人の中でまた僅かなんだから、何がなんでも継続すればいい。

実践しながら必要なことを学び、改善すればいいし、継続しているうちに上手になるからね^^

【関連記事】

7日間でWEB集客が学べる無料メール配信中

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?