見出し画像

逆風の中、花を咲かせる準備をしておこう

WEBは日進月歩の世界。いや、秒進分歩かもしれません。あっという間に流れが変わりますからね。

そして今、多くの人が逆風の中にいて、この先、どうしていいかわからなくなっている人も多いのではないかと思います。

4年前のアメブロは1,000PV目指すのが主流だった

今朝、フェイスブックに過去の投稿が上がってきました。

キーリー聡美さんは、イギリス在住のコーチです。2016年から日本人の女性に向けて国際結婚アドバイザーをしてきました。現在は日本人向けのサービスは終了していて、WEBの本場、英語圏の人たちに向けてサービスを提供しています。

この頃は、まだ、アメブロ×フェイスブック+メルマガがテッパンでした。

『まだ』と書いたのは、4年前には既に、アメブロ×フェイスブックは、終わりの始まりが見えてきていた、と感じていたからです。

今はアメブロのPV数の集計方法が変わったこともあり、1,000PVは目指さなくなっていますよね。4年前の今日の投稿で、時代の流れを感じました。

起業とは事業を始めること

『起業』を勘違いしている人がいるように思います。『好きなことをしていたら楽に稼げる』みたいな。

起業をしたら開業届を出しますよね。事業主になって開業するんですよ。自分の力でビジネスを始めるんですよ。

法人か個人かの違いでだけで、事業を行うのは同じ。経営者です。

会社の社長が気が向いたときだけちょろっと仕事をするなんてありえませんよね。そんなことをしていたら、あっという間に会社は傾くでしょう。真面目にやっている会社だって、年間数千社も倒産しています。

個人事業は、365日24時間仕事をしているようなもの。寝ている時間以外は仕事のことを考えているでしょうし、下手したら夢にまで出てきます。

「最初の2~3年は寝ずに仕事をしたよ」と仰る経営者の方が多いです。たぶん寝ているのですが、寝ている時間以外はずっと仕事をしていて、「そういう時代があったから今がある」ということを言いたいんだと思います。

私自身もそうでした。3年間は休みもなければ遊びに行く時間もありませんでした。今は、丸1日は無理でも、出掛けたり、息抜きできる時間も取れるようになっています。

最初に出てきたキーリー聡美さんもそうでした。寝る時間を削って、認知を広げる活動を頑張った結果、必要としている人に届きました。

アメブロの底辺にいた(本人談)ところからの快進撃は素晴らしいものでした。

事業を行うってそういうものじゃないでしょうか。消費者じゃないんだから、お客様に対する責任もありますしね。

逆風のときに何をしておくか

今年、オリンピックが開催されていたとしても、終わったら景気が悪化することは、容易に想像ができました。

今年前半にビジネスの基盤を作らないと間に合わない!とメルマガではお伝えしてきていたのですが、予想以上に早く来ちゃった感じですね。

ですが、今年に入ってからよく聞くのが
「去年までは集客できていたのですが、今年に入ってから集客できなくって」

えっと…去年までと今年が同じだと思っています?100年に一度のことが世界規模で起きているんですよ?去年までと同じ物差しで測れないよね。

今年に入ってから、名だたる企業が次々と倒産しています。女性に身近な企業では、FAUCHON、キャスキッドソン、レナウン、ソニアリキエルなどなど。

お出かけすると、現状を目の当たりにすることとなります。

本当に大変な時代になりました。中には追い風になった人もいると思いますが、ほとんどの人が逆風になっていると思います。

そんな逆風の中で逆らっても仕方ない。今、何をしておくかではないでしょうか。(そのための持続化給付金だぜ)

起業を甘く見ていた人の中には、諦めて廃業する人も出てくるでしょう。それもアリです。

けど、本気で事業を継続したいなら、今は将来のために、根幹を整え、養分を蓄える時期。いつか思いっきり枝葉を伸ばし、花を咲かせるための準備をしておいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?