見出し画像

目指すはシェアされる人

美佐さんの「応援したくなる人ってどんな人?」
りえさんの「応援したくない人はどんな人?」
うんうんと頷きながら読みました。

応援したくなる人は、美佐さん、りえさんに同感!
「こんなことやろうと思っているのですがいかがでしょう?」と言われたら、
「いいじゃないの!ここは〇〇にして、××もしてごらん」になるよね。
楽しいし、どんどん広がる。
ちゃんと自分の頭で考えて動ける人は応援しちゃう。

残念だけど、おんぶに抱っこで、指示待ちになっちゃう人は、応援のしようがないのよね…


いつの間にか応援されている人

少し前に、私を介して美佐さんを知った人が、すっかり美佐さんのファンになっていて、アメブロで『ブログを読んで一気にファンに』という記事を書いていてビックリ!

教室開業スクールのコラムを毎日読んでいて、以前通っていた生徒さんのエピソードを読んでは毎日うるうるしていたようなんです。

いつも間にか応援されている人って理想だよね。


AISAS

少し前に、ワードプレスの記事で、ネット社会における購買行動はAISASという記事を書いたの。



Attention(注意)
Interest(関心)
Search(検索)
Action(行動)
Share(共有)


購入した商品やサービスが良ければ、ブログやSNSでシェアする時代。
そのシェアを見た人が関心を持って検索し、購入しする。
満足したら、またシェアするという循環になって広まっている。

クチコミだけじゃなく、ネットでシェアするというのが、以前はなかった行動でしょ?



目指すのはシェアされる人

たまたま今朝のテレビで、インスタ映えするスイーツみたいな特集をやっていて(家事しながらなのでチラ見だったけど)、お店もSNSを意識して、写真を撮りたくなる、シェアしたくなるビジュアルのメニューを必死に考えているんだろうなって思った。

決して安くないのに長蛇の列だったのよ。
写真撮られ率も高かった(笑)


インスタ映えするビジュアルとはちょっと違うけど、良いサービス、良い商品を提供すればシェアされる時代。

私はフェイスブックは放置状態だけど、ブログやツイッターでシェアするようにしています。


と、話が逸れたけど、
「応援してください」と頼む人じゃなくて
「シェアしちゃった」と言われるようになりたいね^^


想像力を磨こう

りえさんが書いていた
言い訳ばかりの人
口だけで行動しない人
想像力がない人
は、私もダメ。

これをやったらこうなるだろうと、想像できないのは本当に致命的だよね。

逆に、想像力がある人は、見ている人、お客様の気持ちになって考えられる人なので、何をやっても上手く行くと思うんだわよ^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?