見出し画像

学生や20代に聞いて欲しいキャリアのつくりかた


ごあいさつ

こんにちは。ますぐです!
3年ほどフリーランスを経て現在は事業会社でUI/UX領域でプロダクトデザイナーをしています。
『アパレル店員から未経験のフリーランスのデザイナー』という割と稀有な経験をしています。

今回『なぜこのような題材でnoteを書こうとしたのか』というと、私は運がよかったので人にも恵まれて今はキャリアを順調に歩めているようになりましたが、無駄にした時間も非常に多かったなと思っています。

20代という貴重な時間を有益に過ごしていく為に、今キャリア迷子な方の助けになればいいな。という感じで書きますので、20代や学生の方にぜひご参考にしていただければ幸いです。


好きなことをするって難しくない?

昨今、ネットの普及で田舎にいても情報の取得が容易になってきました。
いろんな稼ぎ方、自己表現ができる時代になりすごくいい時代だなと思います。

Youtuber、インスタグラマーなどSNSを活用して稼げることができたりと
様々な媒体があり、選択肢がすごく豊富です。かくいう私もNoteで表現させていただき感謝です。

選択肢が多い反面、様々な媒体から多くの情報を取得できることで迷う部分もあるかと思います。
だからこそ自分がなにを『やりたいのか』『向いているのか』よく分からなくなりませんか?
SNSでキラキラした生活もしてみたいけど実際それが自分の幸せにつながるのか分からない。

『したいことをする』『向いてることをする』言うのは簡単ですが、見つけるのは中々むずかしい…
『とりあえず今の仕事はなんか違う、辛い…』と感じにいる方も多いと思います。
私自身、デザイナーになるまでは仕事自体が生きていく為にしているしょうがない作業だったのですが、デザイナーになり、どんどん今の仕事を好きになっていったキャリア選択の思考法をご紹介したいと思います。


嫌な仕事をしている時は辛かった

私は中学生、高校生からすごく服が好きでオシャレを楽しんでいました。
オシャレと言われるのが嬉しくてもっとオシャレになりたいと思ってどんどん服が好きになっていきました。
大学生になり、アパレルで働く機会があり大学生でアパレル店員ってかっこいいよねと思ってバイトし始めました。

ただ、『かっこいい』というだけで働いていて、接客などをしている時に『楽しくないな』とは思いつつ、そのまま新卒でもそこで働いていました。
『接客は楽しくない。でもレイアウト考えたりして数字を見たりするのは嫌じゃないな。』と漠然と思っていました。

新卒で働き始めてから、あることがきっかけでプライベートで動画編集をする機会があり、作り上げていく過程も嫌じゃなくて、作り上げた後の作品を見ると達成感となにか特別なものを感じることがありました。

『次はこうしよう』とか色々と創意工夫を考えていったりするのが嫌じゃなくて、自分は『黙々と作り上げる仕事するのが嫌じゃないのでは?』と思うようになりました。(多分この時は気付いていない)

そこから一年くらい動画編集をしたりしていて、作り上げる仕事は嫌じゃないんじゃないのかな〜と思いそっちの仕事が出来たらいいなと思いアパレルを辞めることになりました。
(次の仕事が決まっていないのに辞めるのは基本あまり良くないです笑)

アパレルを辞めてから転職活動+勉強をする為の食い繋ぎに、家業を手伝ったり、知り合いの仕事を手伝ったりしていました。
知り合いの仕事が現場系の仕事で『指示があって黙々と作業していく』という内容が『嫌じゃなかった』のです。それが転換期だったと思います。
(ここで意識するようになった)

嫌だな〜と感じていたのが、外の仕事だったので夏は暑いし冬は寒い。トイレは仮設トイレだった場合汚いし臭い。という事です。
(少し潔癖症なので、貶すつもりはありません。)

この時に漠然と感じていたの事が明確に意識するようになりました。

嫌な事
・接客
・暑いのと寒い
・仮設トイレ

嫌じゃない事
・黙々作業する事
・創意工夫の余地がある事

じゃあこの嫌な事を解消して、嫌じゃない事を仕事にすれば自分は仕事が嫌ないのではないかと思い、この軸が定まった後、再度軸を明確にして転職活動をすることになりました。

以前からお声は掛かっていたところから再度お声がかかり、その仕事が色々とクリエイターとして携わる仕事で、偶然ですが「嫌な事を解消してくれる」且つ「嫌じゃない仕事」だったこともありそこにジョインすることになりました。


(正社員かと思っていたが業務委託でここで傷だらけになり成長できたお話)


したくない事からは逃げていい。嫌じゃない仕事が選択の秘訣?

長々と書いてしまいましたが、『したい事』『興味がある事』ってなかなか見つけるのが難しいと思います。
でも、『したくない事』って割とすぐ見つかりませんか?私はすぐ見つかりました。

アルバイト時代にアルバイトの仕事って楽しくないなって思いつつ働いていて仕事ってこんなにしんどいのか。と思っていて社会人になるのが絶望していたのを記憶しています(笑)

ただ、運良くこの気づきを得ることが出来て今のキャリアにつながっています。私は嫌じゃない事をすることで愛着が湧き、向上心も湧いて自らキャリ アを作っていこうと思い始めることが出来ました。

貴重な20代に嫌な事からは逃げてもよいかと思いますし、そこから次へつながっていくこともあるかと思います。

20代の時間の中でチャンスは限りあるのでどんどん嫌な事から逃げて嫌じゃない事を見つけていって欲しいなと。


終わりに

私は逃げる事で、運良く選択肢が見えてきて、運良く選択する事ができたのでよかったですが今20代の方で迷っている方、仕事が辛い方の助けになってもらえれば幸いです。

私は20代前半で気付きを得ることができたのですが、そのまま気づかずにいると何をしているんだろうと怖くなり、今回この記事を書いてみました。
1人でも多くの方に届いて、こういった選択もあるんだよ。とご参考になれば嬉しいです。

この記事を読んだあなたが素晴らしいキャリアを積んでいけるよう願っています。
最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?