見出し画像

ChatGPTで1日分のSlackを要約してくれるスクリプトを作りました

Slackって読むの大変ですよね。っていうかもうみんな追いかけるの無理でメンションしか読んでないですよね?
でも、全体感は把握しておきたい。そんな人のために昨日発表されたChatGPT APIを使って、SlackのチャンネルをGPTが読んで短くまとめてくれるスクリプトを作りました。

OpenAIへの登録(要課金)とGitHub Actions(要課金)だけで、朝早くに昨日のSlackのPublic channelの内容をチャンネルごとに要約して投稿してくれます。

Summaryチャンネルに昨日の要約が投稿される

かなりの精度で要約してくれるので、普段は目を通さないチャンネルでも何が話されているのか把握ができてめちゃ便利です。

このスクリプトで既知の課題としては、1チャンネル当たりの発言が4000tokenを超えるとコケます。分割する部分は書いてないので。Pull Requestをお待ちしてます→誰か

このコードやREADMEを書くのにもかなりChatGPTに相談しながらやっています。いやーこれは本当に自分の世界が変わっていくのを感じる。。。

本当はこの要約をSlackで読むのもダルいので、スワイプだけで簡単に読めたり読み上げしてくれるアプリをFlutterとかで作ってくれる人はいませんか?興味あったら@masuidriveまでDMかメンションください。お待ちしています。

あと、今masuidriveはBloom&Co.,Incというマーケティングの会社に所属をしていて、これから機械学習を使ったDXなども積極的の行なっていくので興味がある方もTwitterやFacebookでご連絡いただけると嬉しいです。