見出し画像

久しぶりに三食生活にしたら体調が悪くなった話

ゴールデンウィークのあいだ久しぶりに3食生活をしてみた。

朝起きて朝食

昼過ぎたら昼食

日が沈んだら夕食

他にもお出かけ中に美味しそうなたい焼きがあれば食べたり

以前までの好き放題な生活にしてみた訳だ

結果は最悪

何が最悪ってそういう生活をした次の日の体調がすぐれないことなんのって…

頭はボーッとするし胃と言うか腸と言うか
お腹がなんだか重たい感じがする

しかもめちゃくちゃお腹が空くようになるw

体が糖を欲しているのがよく分かる

昼寝をしないと眠たくて一日もたない

いつもの時間に寝てみても朝起きるのがめちゃくちゃ辛い

普段空腹時間を多めに取ってるのもあって1日中消化作業をしていたので体が疲れたのかも?

朝活をするのに朝5時に起きようとしても体が反応しなかった。

アラームが鳴っていても気付くことすらない

手が無意識にアラームを消しているのかアラームが鳴っても気付かないくらい爆睡しているのかは分からない

けっきょく毎日9時間ほど寝てしまった
9時間も寝ると確かに体は調子がいい

だけど1.2食生活の時の7時間睡眠の方がメリハリがあったし、体が元気だったように思う

長期連休があけて普段通りの生活に戻ったら1日7時間睡眠かつ1.2食生活で十分に生活出来ている。

やはり食べすぎは体によくないんだろうな

お腹が重たくなるし
すぐにお腹が空くし
余計に睡眠をとらないといけなくなる
そして好きなことが出来ない

とりあえず1.2食にして22時就寝5時起き生活に戻ることにするよ

気分転換にはなった!

それでも近場ではあるが色んなところに行けたので気分転換にはなったし楽しかった!

それはそれで良し

noteはさぼった

純粋に朝起きるのが辛くて何となく休むことにした

ご飯を食べれば食べるほど睡眠が必要になるとは…

ゴールデンウィークの休みの日は子供と公園に行き存分に遊び、帰ってきたら料理を作り子供と食べたりもした

お昼ご飯をしっかり食べると昼過ぎると眠くなることを再認識できたりもした

長い休みでは生活リズムが崩れやすいなぁと改めて感じることも出来た

長い休みは好きなことが出来る反面で生活リズムが崩れてしまうので休み前にしっかりとスケジュールを組んでおくべきだったと反省している

ルーティンの重要性

普段はルーティンとして朝起きてから寝るまでの行動が大体決まっている

ルーティンは規則正しい生活を成り立たせるうえで超重要なようだ

仕事が始まりルーティンを再開したら想像以上に生活にメリハリが出来ている

ご飯を1.2食に戻したら体はまた元気になった

お腹の調子もよくなった

頭もボーッとしなくなった

やはり3食食べるのはよくないのかもしれない

また長期連休に入ったら3食食べて自分の体で試してみることにするよ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?