見出し画像

番組共演者の方々から、新刊「30年分の経済ニュースが1時間で学べる」へのご感想を頂きました!感謝!

 みなさま、こんばんは!エコノミストの崔真淑(さいますみ)です。

 本当に有難いことに、新刊「30年分の経済ニュースが1時間で学べる」が重版が決まりました。そして、それに対しての応援メッセージも沢山頂きました。本当にありがとうございます!

 *本の中身で関心を多く頂いている箇所

画像は、新刊の目次も一部で、特に質問やご関心を頂いた箇所です。内容は、全て経済学の視点≒効率性の視点で30年間の令和に活かしたい経済ニュースを解説しています。例えば、少子化の背景女性の社会進出が‥等の意見がありますが、その視点へのツッコミも兼ねて人口経済学の視点での解説。そのほか、消費税はどこまで上がりうるかの学術研究の紹介などをしています。

(出所 「30年の経済ニュースが1時間で学べる」)


*番組共演者さまから有難い感想を頂きました!


そして、仕事でご一緒させて頂いている共演者さまからも嬉しいメッセージを頂きました!本当に有難いことです(^^) 

 テレビ東京「昼さて」に毎週 月・水11:25〜で出演させて頂いています。主にマーケット解説がメインです。その際に共演を何度もさせて頂いている、テレビ東京アナウンサー倉野麻里さんから、あたたかいメッセージが!お姿も声も美しいのはもちろん、経済ニュースを伝えるキレのある姿に、いつも癒されています。倉野さん、ありがとうございます!

 BSスカパー「水曜日のロバートソン」毎週水曜22時に出演させて頂いてます。そこで、政治や社会についてユーモアとキレのあるトークに、忖度なしなお姿に大ファンのプチ鹿島さんから、新刊へのご感想を頂きました!感謝感激です!

 

*最近気になった経済ニュース

 そして、経済ニュースは新刊発行後も常に出てきます。新刊には選外になりましたが、いま気になっているのはこちらです。ソフトバンクと国内株式市場ガバナンスの未来を考えさせられるニュースです。そして、矢継ぎ早に株価対策をして資金調達をしている同社の姿に‥な印象も。


今日も読んで頂き、ありがとうございます!

応援いつもありがとうございます!そして新刊へのあたたかい声、本当に嬉しいです!

崔真淑(さいますみ)


コラムは基本は無料開示しておりますが、皆様からのサポートは、コラムのベースになるデータ購入コストに充てております。ご支援に感謝です!