見出し画像

No.2 リポーゾソファ

ソファって難しい。
インテリアを見るのが趣味だった頃から、ソファだけは、自分の家に置きたいのはどれなのか決まらなかった。

住宅設計をしていて、ソファサイズやレイアウトは十分把握していても、自分に置き換えると答えが出ない。

販売員として店頭に立っていた時も、結構いいお値段のソファに囲まれて、なぜいいのかのポイントはたくさん分かったし、座ってみた気持ち良さは抜群だったけど、自分の部屋に置くには空気感が違う気がしていた。

リポーゾソファに出会ったのは、今の事務所に転職して、初めて九州の展示会に連れて行ってもらった時のことだ。

何箇所かある展示会場以外にも、様々なショームームを訪れた。

その中の一つ。
そこは九州にしかショームームがなかったので、散々カタログは見ていたけれど、実物を見るのは初めてだった。

新作ではなく、入り口に近い場所に置いてあるわけでもなかったのに、何故だかとてもテンションが上がった。

スッキリしたシンプルなデザイン、オーク材オイル塗装のマットな質感。
何より座った時のお尻の感触が「これだ‼︎」と思った。

よくよく話を聞くと、左右分割のタイプで、片方だけでも座れる。
組み替えが出来て、横長で普通の奥行きで使うこともできるし、2人掛けサイズで置いて奥行きを深くしても座れる。

中材のウレタンとフェザーの調整も絶妙。

帆布なので水洗いもOKなカバーリング仕様。
将来カバーを交換できるし、それなら永く使っていける。

張地は、私好みの渋いくすんだグリーン。
実は染め工程のミスで出来た色で、その時の限定色。
本当はグレーだとのことだった。

座ってみて思い出した。

星のや軽井沢に泊まった時の、ライブラリーラウンジにあったキングサイズのベッドみたいな大きなソファ。
あそこでおいしいコーヒーを飲みながら、好きな本を手にとって、靴を脱いでソファ上でまったりと読書をする幸せな時間。

あれが私のソファの理想形だ!

そういえばそのソファについて調べ、そこに家具を納品した会社に縁あって勤めたけれど、特注のようだったので、購入対象にはならなかった。

これなら、あのくつろぎ方を実現できる!

…ただ、とてもソファが置ける部屋ではなかった。
その時はそっと心の中に閉まっておいた。

その後、新婚だった私達は、築40年のマンションを極力自分達でリノベーションして、引っ越すことになった。
一人暮らし用の小さな部屋だ。

住み始めて少し経った頃、その家具屋さんが横浜で展示会をすることになった。
でも予算もなかったし、ただ見に行きたくて、夫を誘って行ってみた。

…やっぱり惚れた…

でも置くのは無理かな。
予算もスペースも。

片方だけ買うのはどうだろう。
数年後に買うのはどうだろう。
自分が販売する時とは打って変わって消極的。

そんな時に夫が言った。
片方だけはない。
今両方買うのか、買わないのかどちらかだと。

その展示会では会期の途中から、展示現品の販売を始める。
もしラストまで残っていたら買うと伝えた。

実際、販売当日はオープン前からの大行列だったようで、即売れてしまった。

結果、新品を注文して職人さんに製作してもらい、3ヶ月後にお迎えした。
ギリギリ残っていた、グリーンの張地で。

そこで本を読むのが、今では最高に幸せな時間の過ごし方。

#ちゅうつね #リポーゾソファ #sofa #ソファ #furniture #家具 #interior #インテリア #livingroom #リビング #リビングルーム #room201

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?