見出し画像

No.8 ネルソン プラットホームベンチ

1946年にジョージ・ネルソンにデザインされたもの。
ベンチとしても、ガラス天板を置けばリビングテーブルとしても使える。
と紹介されているけど、自宅ではTVボードとして活躍中の懐の深い家具。

前の家の時に、夫がパソコン用にベンチが欲しいと言っていた。
座りながら、隣にコーヒーを置いたり、本を置いたりできる。
作業しやすいから、ベンチがいいんじゃないかと。

実際にはそんな使い方ができるスペースのゆとりはなく、床に座ってパソコンをするためのデスクになった。

引っ越してからは、相談もせずにTVボードにしてみた。

いい場所発見。
大きさもちょうどいいし、配線も簡単に通るし、むしろむいているんじゃない?と私はご満悦。

夫はどうもしっくりこないらしく、そうは言っても他の選択肢は特に見当たらない。

そのうちに、5.1chをつけてもらうことになった。
センタースピーカーやフロントスピーカー、サブウーファーの配線もあるし、やっぱりこれで良かったね!
と上機嫌で話しかける私に、曖昧な返事。

そういえばTVボードが欲しいって前に言ってたな。
でも家に置くとしたら何を置きたい?
そして手に入れてしまったら、これはどこに行くんだろう…。
私の答えが出ないので、やっぱり今はこの使い方がいいと思う。

黒いスチール脚だと思い込んでいたけど、実は木の黒塗装だった。
結構軽くて、掃除の時に動かすのが簡単。

生活感が出まくっているので、改善の余地があるけれど、映画とゲームが趣味な夫が、自宅で1番使っている家具だと思う。

リプロダクト品とはいえ、何かの縁があってせっかくウチに流れ着いたのだから、大切に使っていこう。
そのうち、名前の通りベンチとして活躍させたい。

#ちゅうつね #platformbench #プラットホームベンチ #bench #ベンチ #furniture #家具 #interior #インテリア #room201

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?