体調日記&明日創造日記2024/2/21


起きて、昨日の残りを朝ごはんとして食べた。

彼氏はやっぱり体がだるいと言って、熱計ったら36.5で、アレ?つって計り直したら37.0ある!って言ってた。
食欲ないらしく、果物だけ食べてた。
まぁ風邪のときはそんなガッツリ食べなくていいけど。

彼氏が体だるいのは、精神的なやつじゃね?と思うけど、私にゃどうしようもできないので放置。

私は朝食後に少しヨガをする。
ヨガすら腕がちょっとプルプルするくらい、だいぶ体が鈍ってるみたい。

その後買い物へ。
ついでに彼氏が借りたTSUTAYAのレンタルも返却に。

振込して、ドラッグストア行って、レンタル返却して、スーパー行って、1時間くらいのもんだけど、スーパーのレジあたりからは少し体がだるいというか、また風邪の関節痛みたいなのが出てきた。

疲れた。

でもビックリしたことが!嬉しいこと!

昨日の明日創造日記で、またホタルイカ食べたいなってなんとなく書いたんだけど。
今日スーパーの生鮮コーナー見てみたら、なんと!2パックだけホタルイカがあった!

一瞬目を疑った。
こないだ買ったとき以来、一度も売ってるの見なかったのに!

朝行って2パックだけあるということは、昨日行けばたくさんあったのかもしれないけど、そんなことは関係ない!
私が行ったときに、2パックあったのだから!
1パックしか買わないからいくつあろうといいんだけど。

まさかすぎたな〜!
嬉しい!!

ほいでこの喜びを共有しようと、雨の中疲労とともに帰宅したら、彼氏は「おかえり」とだけは言うけど、こっちも見やしない!
布団の中で携帯いじってる。

食事や食材の心配をして買い物に行くのはいつも私。
彼氏がレンタルしたものを返却しに行ったのに対してのお礼もない。

はぁ〜。一瞬で気分が萎えた。

いや、食事に関しては、私は私が食べたいものを食べたいから、結局いつも自分で作るし(本当は作らなくていいなら料理したくないけど、家で美味しいもの食べたいから彼氏まかせにせず自分が作るしかない)
そうなると食材も自分で買い物に行かないと彼氏じゃ分からないから(普段あまり買い物しない人にアレコレ買って来てと行っても分からない)(単品なら頼めるけど)
結局自分がしたいことを叶えるために、自分でやるしかないんだよね。
だから別に彼氏がなにもしない!って怒る意味はないのだけど。

でもこの家事の負担割合はどーしても普段からやるほうが大きくなっていき、そしてなぜだか不満も溜まる。
洗濯物干しとか、各自のもので分けてはいるし、やり方も各自なんだけど。
だから私が自分のやり方をもっと楽にできるように考えたらいいんだとは思ってるけど。

でもやっぱり、自分のことにしか目がいかない彼氏と、二人分のことに目がいく私。(男女ってだいたいそうなのかしら。もちろん人によるだろうけど)
そして自分の負担が多いように感じてしまう私。

いやいやいや、今まで何度こういう愚痴を書いては、やっぱりイカン!と消してきたことか。
でもちょっと疲れたな。


そういえば、数日前に夢で
「白レバー」
「ビタミンB1」
という言葉がなぜか出てきて、そのあと起きて携帯にメモってたんだった。
もしかして今の自分に必要かも、と。

で、それを今メモ帳見てたら発見したので、調べてみた。

白レバーは、なんだか手に入れるのが手間かかりそう。
スーパーで売ってる普通のレバーでいいか、と結論。

ビタミンB1は、ブドウ糖からエネルギーを作り出すのに必要な栄養素らしい。
不足すると、食事からとった糖質からエネルギーを効率よく出せなくなったり、疲れやすくなったりするそう。
それってまさに今の私に必要じゃない?
あとビタミンB1は精神的安定にもつながり、不足するとイライラしたり不安定になったりするらしい。

ビタミンB1は、水溶性だったりで調理過程で失われるから、体に吸収されにくいとのこと。
30代女性が1日に必要な量は、1mgくらい。
うーん豚肉は食べてるけど、含有量少ない豚バラが多いな。
あと豆も最近食べてるな。
でも結局ほとんど吸収されてないのかもしれない。

というわけで、夢のお告げということで(知らんけど)
これからはビタミンB1も意識して食事してみようと思います。

調理前、調理後、各栄養素がどのくらい含まれているか見えるアプリとかあったらいいのになぁ。
ゲームのステータスみたいに。


夕食は野菜たっぷり鍋。
きりたんぽも入れて。

その後、いつもならさっさとお風呂に入って寝る準備をしてから、本を読んだりするんだけど、今日はついつい食後すぐ漫画に没頭してしまった。

で、21時前、お風呂入れながら、この日記の下書きを開いて思い出す。
つい叫んでしまった。

あーーー!せっかく買ったホタルイカ、食べるの忘れてた!!!

あんなにウキウキしてたのに。
午後から漫画読んでたから、忘れてた。漫画の力は偉大だ。。。

まぁいいや、明日の楽しみということで。

漫画読んでたら、体だるいのも忘れてたし。
いいか。

お風呂入ったらストレッチして寝ます。


明日は仕事。

病み上がりだけどもう完全復活したと信じて、でもゆるく楽しく仕事するぞー!

あまりキツキツ業務じゃありませんように。

あと自分の仕事の依頼が入ったら嬉しいなー!
お願いするって言ってた友人のスケジュールも出たらありがたいなー!

んーあと彼氏が晩ごはん作ってくれたら嬉しいな。

明日も元気に過ごせて、楽しい一日になる!


ストレッチして寝ます。

おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?