HSP?の私のパートナー


2年前に出会い、ほぼすぐに付き合い、それと同時に私の家に来て一緒に住み始めた、今の私のパートナー。

私より6歳下。
あんまりそんな年下だと意識はしなかったけれど、自立しているわけでもしっかりしているわけでもないし、なんなら一般的には年齢の割にかなりゆるくて、大丈夫か?となる。

本人いわく、社会不適合者。
まぁ、私も見ていてそう思う。

出会った頃、以前自殺未遂をしたことがあると言っていた。
私はそれを聞いて、
まぁそんなこともあるよね。でも言うってことはもう大丈夫なんだろうな
と思っていた。

だけど付き合って家に来て2週間が経った頃、私が仕事から帰宅したら彼が荷物をまとめて姿を消していた。

あー私との生活が嫌になって出ていったのか、と普通に残念に諦めようかと思っていたけど、よくよく考えたら、、、
待てよ?これもしかしたら放置したらあかんやつじゃない?
という思いが浮かんだ。

連絡しても出ないものの、なんやかんやで、どうにかその日の夜中に連れ戻すことに成功した私。
次は、死んだ顔して何も喋らないこの人をどうしたらよいか。
それでもどうにか話をさせることに成功。

まぁ私のリアルの知り合いもこのnote読んでくれてたりするので、あまり詳細は書きませんが。

やっぱり死にたい気分になったらしい。

昔からしょっちゅうあるらしい。

私も、死にたいなってちょっと思うことは昔たまにあったけど、この人を見たら、全然ここまでじゃないなって、レベルの違いに驚いた。

で、それからしょっちゅう、ほんとにしょっちゅう、元気な日のほうが珍しいんじゃないかというくらい、落ちるというか、病むというか、そんな姿を見せるようになった。
(最初の2週間はそんな姿を見せられなかったのだろう、私に見せるのは毎日笑顔で、多分自分を押し殺して良い面だけ見せてた)

そんな人と付き合うのは初めてだったから、ほんとにどうしたらいいかわからなかった。

元気なときはいいけど、落ちたときには、話しかけても無視する、私の声が届かない、見えない壁ができる感じ。

本人がHSPだというので、私はいくつかそれに関する本を読んで勉強した。
(でも今思うと、これらはHSPだからじゃなくて、普通に軽くうつ病だったんじゃないかと思う。うつの本とかも少し読んだ結果)
(なんなら私も少しHSPぽいね、という結論になった。私自身は別に何も気にしてないけど、たしかに結構当てはまることもある)

そんな感じで探り探り彼と向き合ってきた。

で、一年経ったころ、段々明るくいられる日が増えた。
それでもたまに落ち込む。
だけど、落ちた日も、以前のように私の声がまったく届かない、というのはほとんどなくなった。
今無理だから後にして、とか、気分悪いから寝る、とかの意思疎通がとれるようになった。

そして二年経った最近、二人で最初の頃を思い出したり、写真を見比べたりして驚いている。
落ち込む日が本当にかなり減った!
自分の扱い方が分かってきたみたい。
それから、以前の写真は、彼の目は死んでいる。笑っていても、目が死んでるね、って話を笑ってできる今。
最近は自分でも分かるくらい、目に生気があって、キラキラしてるって感じ。
身体も疲れにくくなったらしい。

とにかく変化が目まぐるしい。

ほんとにいろんなことを乗り越えてきたなと思う。
私も彼に引っ張られることもしょっちゅうあったけど、自分自身、いろんな発見があったり、寛容さとか、新たな考え方をインストールできたり、変化があった。

まだこれから、どうなるか分からないけれど。

ざった書いたけれど、気が向いたらまた私たちのことについて書くかもしれません。

自分の写真の仕事のことも書かなきゃなと思ってるけど、全然書いてない。
まぁ、書いたり放置したりですが、ゆる〜くnote続けております。笑

今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?