初めての高尾山でライ麦パンを食べてきた

画像1 先週土曜日。初めて高尾山へ行ってきた。さる園でお約束の写真を撮ってくれた夫も一緒。これを見出し画像にする嫁。
画像2 かわいいお猿になったあやぱんあやちゃんと、「飼育員さんやって」と夫にリクエストしたようこちゃんも一緒。
画像3 今回はエストニア料理屋さんのツアーに参加。往路はリフトを選んだ。ベルトがなくて驚き楽しむ私と、ビビる夫。
画像4 リフトを降りてさる園まで歩く。眺めのいいスポットにて撮影。遠くにキラキラ見えるのが相模湾。夫撮影。
画像5 遠くに見える一本柱がスカイツリー。こんなによく見えるのは珍しいと、高尾山へよく来る男性が言われていた。夫撮影。
画像6 さる園でも眺めが良かった。江ノ島が見えるん?
画像7 肉眼では見えた。そう思うと、高尾山って結構高い山なんやなあ。
画像8 紅葉にはまだまだ早かったが、さる園で見つけた紅葉。トイレの前だったので、誰も眺めていなかった。
画像9 さる園の小猿たち。入り口に赤ちゃん猿の写真が貼り出されていて、「新生児室みたいー!」と言うてしもた。
画像10 歩きながら写真を撮らなかったので、一気に飛んで高尾山薬王院へ到着。ごはんの前にお団子を買うた。夫と半分こ。注意看板出るくらい、天狗さんしょっちゅう走ってはるんかな。
画像11 境内の天狗さん。迫力ある夫の写真。あ、夫は迫力ないからね。
画像12 なんかめっちゃイケメンの龍神様いてはる〜と言いながら寄って行ったら、八大龍王様だった。足元のざるにお金をお金を入れて洗い清めるといいと書いてあったので、500円玉をお清めさせてもらった。お清めさせてもらった。このご利益を早速いただいた。即効性すごい! 詳しくは後ほど。
画像13 八大龍王様の説明。
画像14 御本社、奥の院でお参りして、さらに登って頂上へ。この日は富士山は見えず。三密状態の頂上から少し離れた場所で、お昼ごはん。エストニア料理屋さんが焼いてくれた、ライ麦パン3種をいただく。持参したスライスチーズ乗せたら美味しかった。うちら夫婦は梅干しおむすびも持ってきてたので、それも食べる。
画像15 お昼ごはんの後、下山。途中吊り橋を渡る4号路を歩いた。森の中、落ち葉ふかふかの道が気持ちよかった。立ったまましばし瞑想。
画像16 1年以上、山を歩いていなかった。山道歩くたびに、足からぐんぐんエネルギーを吸い取り、皮膚の毛穴からも山の空気をいっぱい吸う。かなり充電できた。
画像17 吊り橋。写真には撮らなかったが、うちらのグループ以外にもたくさんの人がいた。
画像18 4号路の終わり、高尾山浄心門にて解散。うちら夫婦とあやちゃん&ようこちゃんはケーブルカーにのり下山。表参道の商店街をぶらぶら。手焼き煎餅のお店があり、夫が焼きたてを1枚買って食べる。美味しかったのでお土産買うことに。割れ揚げせんと醤油煎餅3枚。「アンケート書いたら500円引きだよ」とおじさんが言うてくれて、なんとこんだけで270円! 八大龍王様のご利益、すごい! 金額までぴったり!
画像19 晩ごはんは、いただいたライ麦パン。OKストアでハムやサラミ、スモークサーモン、サワークリーム買うて帰りパンもリベイクした。美味しいと夫も絶賛。最後まで大満足の1日だった。
画像20 今回、高尾山に連れてってくれて、ライ麦パンもご馳走していただいたエストニア料理屋さん(https://estonianavi.com/)。ありがとうございました。その日の夜にしっかりストレッチしたので、恐れていた筋肉痛はほとんどなかったです!

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。