見出し画像

美味しい日記3/8-14


3/8金曜日 1ヶ月遅れのお祝いケーキ

歯医者通い2回目。あとはクリーニングしてもろて終わり。

そうや。入籍記念日お祝いケーキ、買ってなかったやんと思い出して、ケーキ屋さんに寄る。

いちごベリーのレアチーズタルトと濃厚チョコケーキ。
いちごにした。


3/9土曜日 しあわせなひとりPAOPAOごはん

駅前まで自転車漕いで銀行2軒回る。ネットバンクにしたらええやんと言われるが、ついつい後回しに。

結婚してから2年ほど、夫の仕事を(ちょっとだけ)手伝っていた。月末、入金確認して、各方面へ送金する。これを毎月やってた、その習慣が残っているのかもしれない。

そのまま駅前東急へ。PAO PAOで餃子とシュウマイ買った。夫が日帰りで大阪行ってて、息子はバイトで帰りが遅い。晩ごはん外で食べよかとも思ったが、家で食べることにした。

ニラダレ作りごはん炊いて完成。

R1見ながらのんびりひとりで食べる。

これ、お酒飲めたらビール飲んで終了ーやったなと思いながら、ひとりで

美味しいー。
しあわせー。

と言いながら笑って食べた。

3/10日曜日 鶏もも1枚揚げ

昨日買えなかったもの買いに、お昼前にOKさん(OKストア)へ。土日のOKさんは家族全員で買い物来てはったりするんで、人が多い。なので避けてきたのだが、スケジュール的にまとめ買いしたかなあかんので、仕方なし。

買い物終えて自転車漕いでたら猛烈にお腹空いてきて、買ってきたもの片付けながらパックのお寿司を食べる。

米を炊き、レシピ本の『ごはん』料理作って撮影。
撮りながら、あ、こうしたらいいかもと思いつき、結局何枚も撮ってしまう。

から揚げ作ろうと思っていたが、やる気が消えた午後6時前。

「作りたくなーい」

と息子に言う。作ってくれはしないが、とりあえず言う。

「ほらあれ、鶏もも肉1枚丸ごと揚げるやつ。あれやったら簡単なんちゃうん? 俺好きやで」

即決採択。
提案した息子も手伝って、無事完成。

鶏もも2枚。「足りるかなあ」とつぶやく息子。足りる。中高生やないんやから、そろそろ足りてくれ。
ポン酢かけて、塩ゆずつけて食べたら美味しかった。

3/11月曜日 おでん1日目

食べチョクで買った柿が週末届いていた。

試しに食べてみた。
いけそうだ。
レシピ本掲載の料理、これで柿を使う2品無事作って写真撮れる。

柿見つからんかったらレシピから外すと編集者さんに言おうかと思ってたので、ひと安心。

午前中、タロット勉強中の友人のモニターとなる。カード見てたらピンと来ず、最初に聞いた質問からかなり離れたが、「あーこれか」っての思いついて、そこから話が深まった。

noteに書こうかと思ってたことについて話したら、彼女の体験に基づく意見もらえてよかった。

午後からレシピ本作業。だが、後日やり直した方がいいとわかり、諸々片付けて、晩ごはんのおでんを仕込む。

ごはん炊くの忘れてて、食べるんちょっと遅なった。

「明日のお弁当は、おでん入れんといてな」と食べ終わったら夫に言われた。連続おでん、嫌になってきているようだ。

3/12火曜日 おでん2日目

朝から夫の仕事部屋にこもり、パソコンに向かう。といろの可能性発見講座に参加。

講座中はいっぱい書いて、話して聴いて、休憩時間はストレッチや3分ワークで身体を動かす。

オンライン講座だったけど、どこかの会議室にこもって集中して参加したくらい充実した1日だった。

晩ごはんは二日目おでん。

大量の厚揚げ。

1日パソコンに向かってたので、今日はもうパソコン作業日にしようと思い、note書く。

寒気してきたので、パソコン閉じて寝る用意してすぐ寝た。

3/13水曜日 ミールキット、かき菜の味噌汁、葉っぱ炒め

朝起きたらめっちゃ汗かいてた。身体がスッキリ軽い。寝てる間に風邪ひいて治ってたんならラッキー。

息子と私は家から出ず。私はレシピ本に掲載するレシピ見ながら作り、修正して、写真撮る、という毎日の作業。息子はスタジオジブリのドキュメンタリーを観ていた。

休憩しながら、私も観る。監督、若いなぁ。引退会見してるけど、この後、アカデミー賞受賞作作るんだよね。


夕方、柿右衛門農園さんのお野菜ボックスが届いた。早速お野菜使う。

かき菜は味噌汁に。

蕪と大根の葉はさっと蒸し煮して刻んで炒めて、ごはんに乗せて食べる。

メインはoisixミールキット。


3/14木曜日 歯なくし騒ぎ、喫茶お好み、春の夕空

朝ごはん食べて片付けていたら、夫が風呂場でガタガタ音を立てている。覗いてみると、

「歯がない」

と言う。

夫、奥歯2本ほど入れ歯だが、風呂入ってた時、外してそのままどこに置いたか忘れたらしい。

いつもそんなんせんのに、なんで風呂場で外すかなぁ。

夫は過去何度もなくしものするが、結局毎回見つかる。なので、入れ歯もすぐ出てくるやろうと思い、私は2分ほど付き合い、あとは自分のことしてた。

数分したら夫がニコニコ顔で来た。

「あった!昨日履いてたスエットのポケットに入れてた!」

「だいたいさ、疲れてる時にいつもやったらやらん行動して大事なもん無くすパターンなんやから、疲れてる時ほど自分がいつもと違うとこに物置そうになったら、気ぃつけや」

と、同じことをまた夫に言う。

いつもより遅めに家を出た夫。今日は都内で仕事らしい。

私は予定よりちょっと遅れて、銀行、郵便局、コンビニへ。ちょうどよかった。セブンイレブンで買いたかったものがあったのだ。

コラボ弁当
美味しかった

対話のコミュニティ限定『喫茶お好み』に遅れて参加。三人でわいわい近況ネタに盛り上がった。

午後から、作る撮る時間。今夜は撮った後の料理をそのまま晩ごはんにした。

「今日はレシピ本ごはんやから」と言うと、

夫と息子が静かに食べ始める。

二人の予想よりスパイス控えめだったようで、箸が進んでいた。

いつの間にか、陽が沈む位置が変わり、春の夕空になっていた。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。