見出し画像

おいしい日記3/15-3/21



3/15金曜日 応援と鰻

鶏を揚げ、スープを作り、レシピ本用に作った焼飯の残りを食べて家を出た。

北海道から東京へ友人が来ていた。彼女がおっきなステージ出演かけたオーディション受けるのだ。

その前に。

ちょっとだけでもお茶することになった。

すごいよなぁ。

受けないメンバーで讃え、応援の言葉をかける。

素直に「すごい」と言えること、素直に応援できるようになったことが嬉しかった。うらやましいとか、くやしいとか、私だって、が、出ない。

「真澄ちゃんは、真澄ちゃんの世界があるからね」

そう言われたが、いろいろ器用にやれない人間、と思っている。

電車乗る前に、東急ストア行き、横浜地ビールとおつまみセット買って渡した。プレッシャーになるから、祝杯に!とは言わず、

「終わったら飲んでね」

と言って渡した。

みんなと別れて最寄駅まで戻る。うなぎの蒲焼大特価やってたから、並んで買った。

インスタのライブ配信で彼女の様子見ながら、家帰ってご飯炊いて、うなぎ温めた。息子がバイトなので、夫と二人で食べる。

最終結果発表の配信始まった。最後に呼ばれたのは、友人の名前。iPhone握って「よっしゃー!」とガッツポーズ。


彼女に渡したビールは、『祝杯』になった。

ビールもおつまみも美味しかった。
ありがとう。がんばるよ。

って夜中にLINEが来てた。

3/16土曜日 味噌仕込みと書くこと相談会

毎朝のワークアウト(筋トレ)。今朝はつきいち45分ボクササイズだった。午後からの味噌仕込みがチラッと浮かんだが、参加。

レシピ本用料理を用意して、撮影して、味噌樽をカートに入れて家を出た。
相鉄線乗り入れとなり、うちの最寄駅から糀屋さんのある瀬谷駅まで、1本で行けるようになった。横浜駅乗り換え無くなったのがありがたい。

糀屋 川口さんに到着。大豆潰しからスタート。

ホクホク大粒無農薬大豆を味噌にする贅沢。


味噌仕込みは力使う。が、川口さん曰く、力はいらないらしい。まだまだその域には達しないので、明日の筋肉痛を予感しながら、甘酒や糠床も買ってまた瀬谷駅へ。

お昼食べそびれてたので、モスバでホットドッグ食べる。ずっと座っていたかったが、電車乗って帰る。

晩ごはんはoisixのチルド餃子、レシピ本用に作った料理。バラバラだが、なんとなくまとまるのがお店の料理と違うところ。

この日最後の予定。パソコン開けて、対話のコミュニティメンバー限定、みずのさんの『書くこと相談会』参加。

参加者さんの『書くこと』、発信についての悩み聞きながら、自分はどうだろうと考えたり、話したり。

みずのさんの直近の『書く』についての話に、なるほどーーとのけぞって唸った。

ノートに、

夜、目的なく、駅前を歩いてみる

って書いてた。近いうちにやってみる。

3/17日曜日 初ウグイス目覚ましとスパイスカレー

ホーホケキョ

の声で目が覚めた。

毎年、うちの隣の小さな森にウグイスが来るが、今年もそんな季節になった。

毎年「ホーホケ」とか「ホケ」から始まり、数日後に完成形「ホーホケキョ」と仕上がるのだが、今年は最初から仕上げてきた。

それはええんやが、時計見たら5時半過ぎ。起きようかなぁと思いながらトイレ行き、二度寝してしまった。

ゆっくり起きて、ワークアウトして、夫の『書くこと』相談に乗る。夫は買い物へ、私は台所へ。今日はレシピ本用ケーキ焼くのだ。

お昼ごはんに鮭弁買うてきてもろた。

午後から、オンラインでスパイスカレー作る会やったけど、私はケーキ作らせてもらう。終わってからあまりに眠くて昼寝。

いつもなら15分で起きるが今日は30分寝ていた。カレー2種類つくる。

春キャベツのキーマカレー。

レバーとほうれん草のカレー。

ライスはバスマティライス。久しぶりのスパイスたっぷりカレー、美味しかった。

3/18月曜日 昼カレー夜生姜焼き

前日のカレー会参加ニツカちゃん。
美味しくできたようでよかった。

振り込みに行き、買い出しに行く。
最近おんなじことばっかり書いてるな。

お昼ごはん。前夜のカレー。

スパイスレシピ本の料理レシピ通りにつくり、微調整して、写真を撮る。

これもほぼ毎日やっていること。生活に組み込まれてきた。

晩ごはん。豚の生姜焼き、ブロッコリーとスナップエンドウのスープ、小豆入り玄米。

FBをのぞいたら、友人たちが楽しそうな診断やってたので、私もやってみた。

血脈から豊かさ受け取るとか魔術とかでてきた。レシピ本は、誰かのための答えで、魔術なのか?


それよりなにより、みんなは若いイケメンとか、妖精とか、かわいい女の子でてきたので、私だけダンブルドア校長みたいなじいさん出てきたのが解せんかった。

3/19火曜日 湘南遠足(写真多め)とお肉と反省会

朝から二宮(神奈川県)に茅ヶ崎の友人と行ってきた。先月体調良くなくて延期してもらったのだ。

二宮駅で待ち合わせして目指すは吾妻山公園。
階段300段登り頂上へ。

300段が報われた。薄曇りだったが、相模湾、そして、江ノ島や富士山もちょっと見えた。菜の花目当てに来たのだが、すっかり終わっていた。

行き先全部お任せしていた。彼女は茅ヶ崎生まれの茅ヶ崎在住。湘南は地元。めっちゃ頼りになる。

芝生を見ていたら、

靴を脱ぎたくなり、


裸足で歩いた。芝生の地面はぬくい。地面の奥の方まであったかいのを感じた。そして、足の裏から何かが抜けていく。

気持ちよかったー!

海と大きな木。気持ちよい。神奈川最高。

ローラー滑り台があった。私は滑らず、友が滑る。

公園を後にして、目当ての有名パン屋さんへ向かう。到着したら、なんと、臨時休業。

お腹空いたよねえ。とりあえず駅まで向かう。途中、ちいさなパン屋さんがあり、あまりの空腹に店内へ入りパンを選んで購入。これが、大当たりだった。サンドイッチ、カレーパン。生地も具も美味しかった。

ならば、孤独のグルメでゴローさんがいったらしい喫茶店に行ってみようと、食べログみながら向かうが、そこも休業。

「大磯におもしろいお店があるから行ってみよう」

だよね。二宮はまた来よう。

大磯は一駅。

駅前の食料品店で買い物をして、「どっかでお茶しよう」と再び歩く。連れて行ってもらったエリアは、古い民家をリノベーションしたお店が集まる一角だった。


友人おすすめのパン屋さん。こちらも休業。

開いてるお店に行ってみた。

店内は本と雑貨が並んでいた。なぜか六つ玉そろばんも置いていた。懐かしく、おしゃれで新しいお店だった。

その近くのカフェ。スイーツとコーヒーとおでんが食べれるお店。久しぶりにプリンを頼んだ。このあたりもランチが美味しいお店いろいろあるらしい。

大磯、また来よう。

東海道線に乗り、友人は茅ケ崎で降りて、私は横浜駅まで。
大磯駅のホームが寒かったのか、体が冷えてしもて、あったかいもん食べたくなった。そういえば、地下にフードコートあったよな。寄り道、寄り道。

中華屋さんで五目汁そば小を頼んで食べた。
しょうゆ味のお汁と、あつあつの具、麺が美味しかった。

ひとりやったら、炒飯も頼んで、もうここで晩ご飯を済ませたいところだが、ひとりではないので、ふたたび電車に乗り家に帰る。

今日はレシピ本作業のことは忘れる!休日や!
と思っていたが、食料品店言ったとき、レシピがよぎり、めっちゃ買った。小玉スイカ、重いけど買ってよかったよ。

えぼしの雫と漁師めしは、自宅用。というより、わたし用。

FBで時々買うお肉ジャパンさんのお肉が届いていたので、切って焼く。

『とうがらし』って部位。赤身でおいしい。残りは冷凍した。近いうちにローストビーフにするのだ。

冷蔵庫にあった野菜切って、ケールはスープにした。

21時前にリビングにパソコン持ってきて、開ける。対話のコミュニティ『ミートアップ』に参加。ゲスト臼井隆志さんから対話についてあれこれを聴く。りょうじさん、みずのさんと臼井さんの対話のリレーを聴きながら、めっちゃメモる。自分のメモに

やっちまってました。

と書いていた。

雑談やおしゃべりの積み重ねがあることで、対話がうまれる。一発勝負しなくていい(やっちまってましたよ、元夫に)←心の声

私の手書きメモから

お腹にパンチ食らったように、「ぐえっ」って声が出そうになった。さっき食べたお肉を吐きそうになる。18年たって、ほんとの『離婚理由』が分かった気がした。『性格の不一致』という万能な項目に丸つけて届け出したなぁ。

対話のコミュニティ『ミートアップ』であったが、私にとってはまさかの前回の結婚反省会となった。

終わってパソコン閉じたら、息子が

「なんだかさっきから腹が痛い」

と言っていた。私の『気分が悪い』が、息子に飛んだのか?反省会の後だったので、「ごめんなさい」と息子に謝っておいた。

3/20水曜日 春分だが通常営業 

やたら眠くて、やたらお腹が減る。
春分祝日だが、息子はバイト。私はいつもと変わらず通常営業。

晩ごはんはぶり大根。

前日、半額で買ったぶりあら。あらだけど、身がいっぱいついてておいしかった。大根ようけ入れすぎたかと思ったが、きれいになくなった。

3/21木曜日 おでんをつくりハンバーグを食べる

さつまいもを炒め、かぼちゃを炒め、おでんを煮る。
仕込みでも晩ご飯でもなく、レシピ本作成。

おでん。これもスパイス料理になる。

さつまいも。この時期だけど美味しいお芋だった。

かぼちゃ。なぜか倍量買ってしもてた。スープにでもしよか。

買い置きしていた合い挽き肉、そろそろ使わなまずいので、久しぶりにハンバーグにした。かぼちゃとさつまいもの残りはつぶしポタージュに。

夜、夫はしんどいと早く寝て、息子はまだちょっと調子悪いと早く寝た。私はなぜか、久しぶりになかなか寝つけない夜だった。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。