見出し画像

sweet ten おでん

毎年見返す写真。
2014年2月。

慶應大学日吉キャンパスの並木道。吹雪いておった。

10年前の2月4日。
息子と大阪から飛行機で羽田へ。
そのまま横浜の新居へ行き、すぐに区役所へ向かった。

大阪を出た時は晴れていたが、羽田から横浜へ、そして区役所で全ての手続きを終えるころには、雪が降っていた。

「お疲れ様でした。おめでとうございます」

最後の手続き終えた窓口で、職員さんに言うてもらったのを覚えている。

お祝いに焼肉しようと、初めて行く東急ストアで買い物したら、千里中央のダイエーや大丸ピーコックと価格差が大きく、「毎日やっていけるんやろか」と不安になった。

10年経ったら、どうなってんのかなあと夫婦になったばかりの私は思っていた。

それから10年。

今日は朝から寒い冷たい雨の1日。
なんだか身体がだるく、私は昼まで寝ていた。

「ありがとう。今年もよろしくね」

と夫と挨拶をして、朝昼兼用のラーメンを作って食べる。
夫は前夜の残りキンパを片付けてくれた。

ラーメンに前夜のスープの残り野菜を入れて卵も乗せた。

就活祭り中の息子に、写真を撮ってくれだの、この文章みてくれだの、頼まれまくり、機嫌が悪い私はかなりイラッとして、最後はケンカになった。

書類審査にまさかのサッカーボール登場。

昨日材料買っておいたので、晩ごはんはおでん。先日南部市場で買った冷凍牛すじも解凍して、下処理をして、おでんに入れた。

巾着にはたまごと鶏ミンチ(酒としょうゆで味付け)が入っている。

「毎日やっていけるんやろか」と東急ストアのレジで不安になった日から10年。近所のOKストアが、私の不安を消してくれた。

「高い」と思い込んでいた東急ストア。お肉のまとめ買いがお得で、見切り品コーナーには掘り出し物があり、魚屋さんはアラのいいのが買えると、だんだんわかってきた。千里中央にはなかったローゼンのコロッケやメンチカツも、帰りが遅い日には助かっているし、崎陽軒のシウマイ弁当はのぞみでなく、自宅で食べることが増えた。

なんとか毎日やってこれた。

10年目はsweet ten  diamondってよう聞いてたよな。diamondでなく、おでんになってしもたな。

「え、今日結婚10年記念日やったん? ケーキも買わへんかったん?」
けんかしてた息子に言われた。
そうや、今日は外に出えへんかったしなあ。今週どっかで、ケーキ屋さんで、またホールケーキ買おかな。

「また、真ん中から食うたらええやん」

11月、1ヶ月遅れで買った誕生日ケーキ。めっちゃ美味しかった。

よし。今週どっかでホールケーキ買ってこよう。
3人でつつきながら食べるのもええかもしれん。

10年一緒に暮らしてきた夫と私と息子。
今ならそんなんもできるやろう。

この先10年もどうぞよろしく。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。